忍者ブログ
FF11話を中心にオンゲーやオフゲー、リアル事などをゆるゆる書いてます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Yikue
性別:
女性
自己紹介:
Profile

Profile

リンクフリーです。
こんなブログで良ければ
いつでもどうぞ~
カウンター
最新コメント
[05/13 そらたん]
[05/06 そらたん]
[05/02 tomo]
[04/29 そらたん]
[04/27 tomo]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇的な安さ(?)でできたので、自分メモも兼ねて・・・


<材料>ちょっとたくさん作りすぎました;肉が多いです(´・ω・`)

・鶏ムネ肉  600グラム
・市販のキムチ(汁が濃い目のがいいかも)  200グラム
・キャベツ  1/4コ
・細ネギ   適量
・片栗粉  適量
・サラダ油  適量

<作り方>
1.鶏ムネ肉を削ぎ切りにしたあと、2~3コに分けて切る。私は短冊状に切りましたが、お好みで。
2.鶏ムネ肉をボウルに入れ、キムチの汁を投入。良く混ぜてしばらく置く。
3.キャベツをお好みの大きさに切っておく。
4.細ネギを小口切りにしておく。
5.鶏ムネ肉の汁気を切って片栗粉をまぶす。(キムチの汁は取っておく)
6.フライパンに油を熱し、鶏肉を焼く。
7.鶏肉に火が通ったらキャベツを投入!
8.少しキャベツがしんなりするまで炒めたら、キムチの汁とネギを入れてざっと混ぜる。
9.お皿に盛ってできあがり。


材料費ですが
鶏ムネ肉が、100グラム28円→半額!!→14円ww600グラムで 84円
キムチ98円。キャベツ25円。ネギ25円。
合計232円。(調味料代含まず。)

ひとり分58円!
自己最高記録かも~。
大体、4人分で400円くらいが平均なんですが(ちょっと贅沢すると800円とかになる)
300円切ることはあっても250円切ったのは初めてかも?
ガッツリ食べれて安いのはいいですよね。

キャベツは、小玉なら半分くらい、大玉なら1/4です。
たくさん入れて野菜もたくさん食べましょう~。
・・・と思ったんですが、あんまり野菜の存在感がなかったので
肉は半分の300グラムにしたほうがよさげ。
それか、キャベツ1/3入れるとか?
かなり大量になりますねぇ・・・。
育ち盛り食べ盛りの子供がいる家はいいかもですね。

ちなみに、鶏ムネ肉安いですが、国産です。
ムネ肉は安くていいですよね~。ササミもわりと安いですが、ムネ肉にはかないません。
グラム28円も底値だったんですが、そこから半額だったのはラッキーでした。
パックに穴があいてたり、パックしてあるラップがたるんでるものがあったので
それは除けて、半額になってるものは買い占めてきました(*´Д`*)
すぐ冷凍しちゃうので、賞味期限が「本日中」でも気にしませぬ。

お好みで、ここに温泉卵落としてもウマイと思います~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ん~胸肉はなぁ…
安いんだけど、ぱさぱさして煮込みには個人的にはむいてないかなっておもってます。

やはり、鍋や煮物にはある程度出汁がとれるモモ肉かな~

だけど子供がいるとそうもいかないよね
今は選べるけどw
これから子供もおおきくなって質<量ですよねきっと(ノーヽ)

鍋といえば白菜ですが、こっちだと4分の1で200円とか…
昔は2束で250円だったのに(;´_`)
今年は野菜がほんとたけっすよね;

そそ、ヘルシーな食べ方じゃないけど
ムネ肉だと出汁がもうひとつだと思うんですよ。
そこで、から揚げや煮物などモモ肉を料理する場合、モモ肉についてる皮を一枚ぺろっとはがしちゃって下さい。
そうすると油をつかうから揚げなんかは皮なくてヘルシーになります。
その皮をすぐ冷凍しちゃってくださいな。
うんでもって、鍋をするときに
昆布出汁をいれて出汁がとれたあとに、その冷凍皮をそのまま煮込んじゃってください。
沸騰しはじめたら、皮を捨てずにそのまま具をいれていき、食べる前に皮を捨ててください。
いいだしとれまっせ!
自分はこれで、よく味付け湯豆腐をつくります。
この出汁で湯豆腐つくって、最後にしょうゆいれて少しにるだけなんですけどね。
スープも飲めていい感じです!
そらたん 2010/09/28(Tue)22:43:05 編集
Re:無題
ムネ肉は、長く火を通してしまうと硬くなっちゃうので
余熱で火を通すぐらいでちょうどいいです。

確かに、煮込み料理にはムネ肉は向きませんよね~。
鍋に使う時は、フープロでミンチにして、卵とかネギとか入れてダンゴにして使ってます。
あと、油を足すとジューシーに仕上がります。
ダンゴにしなくても、下ごしらえの段階で油を塗っておくと、パサつき防止になりますよ~。
煮込むとダメですがww

私自身が、鶏皮嫌いなので(汗)モモ肉は殆ど買いませんw
んで、ムネ肉に付いてる皮はもちろんはがして、冷凍してます。
程よくたまったら、解凍してあきさんのビール用のツマミを作ってます。
カリカリに炒めて、みりんと醤油で味付けしておわりのお手軽おつまみw

あきさんがモモ肉好きなんですが、モモ肉は安くても今のトコ底値がグラム68円なので・・・ムネ肉に比べると高いんですよね・・・。
たまーーーーーーーーにモモ肉買ってくると、超喜んでます(笑)

野菜、高いですよねー;
たくさん食べたくても、こう高いとなかなかキツイです。
旬のものは多少安いので、安いときにたくさん食べるようにはしてますが・・・。
野菜は、基本的に98円以下じゃないと買わないんですが
ここのとこ128円くらいなら買うか・・・ってなってます;
白菜1/4で200円は高いですね><

野菜安くなって欲しいです・・・。
【2010/10/01 12:04】
なるほど!
フープロでミンチ
胸肉そうやって使えばいいのか!
思いつかなかったw

こないだ、業務用スーパーを見つけて
モモ肉48円/100gで買ってきたw
そしたら冷凍にまだ3つあって計6個冷凍中(笑

③連休つかって群馬まで旅行いってきまして
温泉場で白菜1束200でかってきた;
旅行いって、帰りの荷物半分が野菜だった(笑

で、早速昨日鍋♪
なんか昨日は28度まであがりました;
スイカ買うと寒くなり、
白菜買うと熱くなる…
そら 2010/10/12(Tue)16:26:32 編集
Re:なるほど!
モモ48円は安い!わたしも欲しいわwww
48円だったらモモ買う~~~。
近所に業務用スーパー無いんですよねぇ・・・。
肉6コ冷凍とか、普通ですが何かwww

冷凍庫の中は、冷凍食品と肉がミッチリ入ってますw
アイス?
そんなもん入る余地はねぇ!!

旅行行って帰りの荷物半分は野菜ってすごいww
そろそろ、鍋が美味しい季節になりますね~~
まだ、子供たちがアツアツの野菜や肉が食べれないので
まだまだ鍋もどきしか食べれませんが・・・。
【2010/10/13 12:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい。
Shop
すっく こどもちゃれんじ ニッセン
お気に入り
懸賞にゃんダフル
オススメ

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]