忍者ブログ
FF11話を中心にオンゲーやオフゲー、リアル事などをゆるゆる書いてます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Yikue
性別:
女性
自己紹介:
Profile

Profile

リンクフリーです。
こんなブログで良ければ
いつでもどうぞ~
カウンター
最新コメント
[05/13 そらたん]
[05/06 そらたん]
[05/02 tomo]
[04/29 そらたん]
[04/27 tomo]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越してきてわかったことなんですが
どうやら、ウチの玄関先(というか脇、車を停めてるあたり)は
野良猫のトイレに認定されているようで
毎日毎日まいにちマイニチ糞がしてあります(´Д⊂

なんでわざわざ飼ってもいない猫のフンの始末をしなきゃならんのか
非常に不愉快なんですが・・・
小さい子供もいるので、猫よけのトゲトゲ?みたいなのは敷けません。
(子供がケガしたら困るので) 
急避剤っていうんですか?粉みたいなの
アレ、買って撒いてみたんですが・・・
わたしがダメージを受けました・・・。
人には優しいニオイって書いてあったのに・・・・!!
しかも、ご丁寧に撒いてないとこにフンしていきました\(^-^)/

憎い!野良猫が憎い!!

いや、猫は好きですよ。
でも、フンされるのは困ります。

猫はキレイ好きだから、フンを始末すると気持ちよくまたフンをしていくのだとか。
始末しなければ、しばらく来ないそうですが・・・。
一度「トイレ」に認定されてしまうと
ちょっとやそっとじゃ場所替えしてくれないっぽいとかなんとか。

うーん・・・困ったなぁ。

玄関脇は、砂利っぽいかんじで砂があるんですが
そこにフンしていくんですね。
義母がコンクリしいたら来なくなると思うけど、とは言ってたんですが
ネットで調べたら、車のボンネットの上とかにもしたりするとか(汗)
それじゃぁ、コンクリにしててもそのままフンしそう・・・。

うーんうーん・・・。

いろいろ調べてみたら
まぁ、効きそう?と思うものもあったんですが・・・高い!
こんな高いお金出せない~~~と思いつつ更に調べていくと
発想の転換というか、猫がフンしなくなった、という方法がありました。

まぁ、ウチでしなくなるってことは、他所のお宅が被害受けることになると思うんですが
かといって、ウチが我慢しなきゃならない事も無いですよね。
ちょっと、試してみようと思ってます。

かなり効果テキメンらしいので。
PR
19日に新居(というのかなぁ?)へ引越し完了しました!

まぁ、まだ前の家はゴミだらけなので、お掃除やらなんやらイロイロあるんですが。
あと、アパートもお掃除が残ってます。また引き払ってないのですー。

リビングにしようと思ってる部屋が、ずっとダンボール部屋だったんですが
今日1日でかなりスッキリしました。
家の裏に、前の家から持ってきた倉庫を組み立ててもらったんですが
義両親がみんなそこへイロイロ片付けたみたいです。
わたしたちのものは、ホボ2階へ上げたので、リビングのダンボールは
殆ど義両親のものだったんで、かなりサッパリしました。
あと、やっとテレビがついた(笑)

100均に行ったら、木製のスイッチプレートが売ってたので
いくつか買ってきて付け替えてみたら
なかなかイイカンジになりました(*´Д`*)
明日もっといっぱい買ってこようw

まぁ、まだまだイロイロ片付いてないのでアレですが
少しずつ少しずつ、快適になってきてます。
最近家族全員体調がいまいちなので、無理しない程度にやっていこうかなぁ、と。
なんか、みんな風邪気味なんですよねー・・・。
疲れがたまってるのかもしれません。

ああー
早くFFやりたいなぁ・・・。 
家中の柱、やっぱり古いのもあって、なんだかヨゴレた感じがしてて
ちょっと汚らしいです。

今の柱の色は茶色です。
こげ茶と言うより、黒っぽい茶色というか・・・

まぁ、良くある昔の柱の色です。

絞った雑巾とかで拭くと、茶色の色がつきます。


黒か白に塗りたいな~なんて思ってたんですが
調べてみたら、この「茶色の柱」は「ベンガラ」が塗ってあるっぽい。

ベンガラというのは、昔から日本にある塗料で
日本古来の室内塗装なんだそうです。
んで、この上に合成塗料を塗っちゃダメらしい。

ええー;そうなんだ・・・。
むむむ・・・。

ベンガラは、防虫防腐防水効果が優れているらしく
木にとっても良い塗料なんだとか。
そういうことなら、まぁ茶色でもいいかな?と思ったけど
とりあえず、汚いのはキレイにしたいわけです。

そんなわけで、下処理はどうしたらいいかなーと調べてみたら
アク抜きするといいみたいなんですが、アク抜き剤?は大容量で高い。。。
やらないよりやった方が美しく仕上がる!とか書いてあったけど
それほど美しくなくていい!ならやんなくていいかな?

それなら~と更に調べてみると
との粉ってやつを使えばいいっぽい。
ちなみに、との粉は安いです。
近所のホームセンターにも売ってたな。そういえば。

あと、サンディング。
サンドペーパーでごしごしするわけですね。
紙やすりです。
最初は粗目で、仕上げは細目にするとか。

ラッカー塗料とかは、との粉塗っちゃうと塗料が乗らないらしいんですが
油性ステイン系なら大丈夫みたいです。
ベンガラとか渋柿とかはどうなんだろう?
普通の渋柿使うとニオイが厳しいと聞きましたが
一応、無臭渋柿もあるみたいですね。渋柿使うなら無臭がいいなぁ。

しかし・・・調べれば調べるほど
「塗装」て下処理がメンドクサイというか、大変みたいですね。
根気良く丁寧に下処理をすると、仕上がりに差が出るんだとか。
どうせやるならキレイに仕上げたいしね~~。
とりあえず、との粉を買ってきて下処理がんばってみようかな(´д`)
義母が「北側玄関」を気にしていて、鬼門が・・・と言うので
家相についてちょっと調べてみたんですが・・・
なんか・・・

あれもこれも「良くない」ってのに当てはまってて
なんじゃこりゃ!なカンジですww

んでも。
これ全部気にしてたら家建てれない気がします(´・ω・`)
ちょっと調べただけで

・鬼門裏鬼門に、玄関・トイレ・子供部屋は凶。
・家の中心に階段も凶。水周りも?
・階段側の部屋が寝室は凶。
・家の「欠け」もよろしく無い。

こんなに出てきました。
調べればもっともっと出てきそう。

こんなのいちいち真に受けてたら家建てれんし住めん!!
と、思うんですが、まぁ、知ってしまったら気になるのが人間ですね^^;
とりあえず、玄関は清潔にスッキリ!がよろしいみたいです。
こまめにお掃除がんばります・・・。
あと、トイレもね・・・。トイレは西側なので鬼門じゃないけど。
玄関が、微妙~~~~な位置で、北か、北東か、ってカンジです。
ギリギリ鬼門に入るか入らないかってトコ。

あと、家の「欠け」ですが、見事に北東南西欠けてました\(^-^)/
(北東が鬼門、南西が裏鬼門です。)
んーまぁ、どうしようもないので、気にしないことにします(;´д`)

一応、引越しする前に、お義母さんが家払いを頼んでくれたので
安心して引っ越せると思います。

昨日から内装のリフォームがちょいと入り始めたので、今月末には終わるとか。
来月中旬頃には引っ越せるかなぁ・・・。

自分でやろうと思ってる事が多々あるので
まぁボチボチやっていこうかと思います。
引っ越してからするか、引っ越す前にするか・・・ちょっと悩む~~。
先日言っていた玄関ですが、結論から言うと、そのまま使うことになりました(´・ω・`)




玄関扉換えるのって、なかなか良い金額かかるんですよね。
木製玄関ドアから、アルミサッシに換えるとなると、余計にかもしれません。
んで、リフォーム会社をいくつか見つけて、2社に問い合わせしてみました。

■A社
メールで問い合わせ出したら
ソッコー電話かかってきて、現地調査させてくれ、と言われ、先日現地調査の後
「玄関扉だけでするんですよねー。で、こことここを直すことになって
ここからここまで塗るカタチになります。親子ドアにすると高くなってしまうので
方開きドアで、残りの部分はモルタルで塗って壁にします」

(10万しか無いっつってるのにドアだけで最低15万かよ。ちゃんと問い合わせした時のメール読んだの?)

■B社
メールで問い合わせ出して、メールで返事。
(要望が無ければ電話などはしませんというスタンス)
「1案:10万からというのがアルミサッシで工事費込みなら、それより安い方法は無い。
そして、防犯性耐久性デザインは期待したらいけない。
なので、10万でアルミサッシへの変更はオススメしない。
2案:木製建具に取替えなら、予算内で可能。耐久性はアルミサッシより落ちるが、
ある程度デザインや鍵も選べる。交換したいのなら、こちらがオススメ。
3案:今の建具をそのまま使って、建付調整とガラス部分に防犯シートを貼り
豪華仕様のカギを付けても予算内でオツリが来る。
将来、もう少し予算を増額してキチンとしたアルミサッシに変えたほうがいいと思うので
(安物を2度3度と変えるよりはという意味)一番オススメなのは、この3案」



うん。


B社に決定。


A社の方は、別に対応が悪いとかは無かったです。
人当たりも良かったし、まぁ、普通かな?
B社の対応が親切すぎました。
A社だと有無を言わさず予算オーバーさせて工事します、ってカンジだから
今回の場合はダメだと思いました。

B社担当者さん曰く
「ボロイと古いは違う。家は、大事にしてあげれば答えてくれる。予算が無いなら無い中で楽しもう」
だそうです。

全くもってその通りですね。
換えなきゃー!と思ってた自分がなんかちょっと恥ずかしい。
大事に使おうと思います。


塗装も剥げてるっぽいし(たぶん)、このまま使うならわたしが塗ってみようと思ってます。
初DIYなるか!?

ちょっと調べればけっこう出てきますねー。
ステインといかいうのを塗ると良いとか。
油性と水性があって、油性は屋外のもの向けだけど初心者にはなかなか難しく
水性は屋内のもの向けで、初心者にもカンタンに塗れるけど、水性なので水に弱いらしい。
水性ステインで一度塗って、上から防水というか、油性の透明の塗料なんかがあれば塗れば
キレイにできて水に強い!とかできないかな??
ホームセンター行って物色してみよう。

A社の現地調査の時に、少しまた家の中を見てまわってたんですが
重大な点を見落としてたことに気付きました。
  キッチンにある掃き出し窓、アルミサッシの窓ですが、右下にでっかい穴があいてた!!!
うおおお・・・・。
しかも、窓ちゃんと閉まっててカギかかってるのに、隙間あいてるーーーー;
こ、これ、直すのにどのくらいかかるの;;
まるごと取替えだと、さようなら10万\(^-^)/てなる可能性大なので
この部分だけ修復できないかしら・・・。
ちと調べたら、部分修復もやってるサッシ屋さんがあったので
今度聞いてみようかと思ってます。

とけい。
Shop
すっく こどもちゃれんじ ニッセン
お気に入り
懸賞にゃんダフル
オススメ

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]