忍者ブログ
オンゲーやオフゲー、リアル事などをゆるゆる書いてます。昔FF11。今乙女ゲーとドラクエ10。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Yikue
性別:
女性
自己紹介:
【ドラクエ10】
ほぼソロ活動のみ。占い師で遊んでることが多いです。ようやくLv100になった~( ´-ω-)先はまだ長い……。ヒューザとプクリポ大好き☆

Profile

Profile

FF11の名残として
このプロフは残しておく!
鯖はもしかしたら無いかも。
遥か昔の話なので(汗
カウンター
最新コメント
[05/13 そらたん]
[05/06 そらたん]
[05/02 tomo]
[04/29 そらたん]
[04/27 tomo]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日話していた築36年の中古住宅ですが
手続き等終わって私たちのものになりました(´д`)
まぁ、まだローンあるので完全に自分たちのもの、では無いですけど。

そして元の家の方は、借り換えの際に、こっちは抵当に入れなくて良い、となったので
アッチの家の方が完全に自分たちのものになりました(´・ω・`)
崩れた裏の崖あたりは、お隣の家のもので、
そこに太い杭を打って板を張ったり鉄筋を入れたコンクリブロックのカベができてたりして 
せっかくいろいろしてもらったのに引越ししちゃうのもなんだかアレかなーと思うんですが
逆に、きちんとなってれば、この元の家を売ることもできるわけなので(売れるかは別として)
そこらへんのことは気にしないことにします。
んで、この元の家なんですが、ローン完済というカタチになるので
「抵当権の抹消」というのをしなければなりません。

調べたら、どうやらシロウトでもできるみたいなので
経験値稼ぎのためにもやってみようかな?と思ってます。
専門家に頼むと2万前後取られるようですが
自分でやると5000円くらいで終わりそうな予感です。
どうせ専業主婦で時間はあるんだし、やってみるべ!ってカンジです。
まだ銀行からその辺の書類が来ていないので、それが来てからですね。
新自宅もローン完済すればその手続きが発生するので、やってて損は無いですし。


新自宅は、まだリフォームが残ってるので(義両親達が住む部分)
引越し自体は来月中には完了・・・という心積もりでいたりします。
そして、この前じっくり見て来たんですが・・・
玄関のカギが・・・


これロッカーの鍵?



と思うようなショボイものでした。
しかも、昔の家なので玄関ドアが引き違いなんですね。
その引き違いの真ん中にロッカーの鍵がついてるとゆー(笑)

笑えません\(^-^)/


どーすっかな;

いろいろ調べてみたら、玄関扉の交換って最低20万くらいっぽいんですよね。。。
20万も出せませぬ。
もっと早く気付いてたら、ローンに上乗せすることも可能だったのに・・・。
カギだけ交換、も考えたんですが、穴あけないと希望するカギはつけれなくて
古い扉は戸車というのが減ってて水平じゃかったりするらしくて
そのあたりも交換とかなんとかしたら、20万より高くなる可能性もあったりするとかしないとか?
あと、旦那が、ついてる玄関扉が「木製」なのと「格子状になってる部分が少ない(ガラス面が多い)」
というのが非常に防犯的に気になってイヤとか言ってるので
できれば交換・・・と思ってたりします。
うーん・・・厳しいなぁ・・・。

とりあえず、義両親のためのトイレとかつけるのお願いしてる業者さんに聞いてみたら
「最低10万から」と言われたんですが
それでどんな玄関扉がつくんでしょうかねー(汗)
むかしよくあったような、掃きだし窓みたいなカンジの引き違いの事務所入り口ドア・・・
とかになりそうで怖いです。。。。。
ネットで見るとそーゆーのは4万くらいで売ってるんですよね^-^;
工賃と現在の玄関扉の処分料とか入れると、なんとなくそんなのが付きそうでイヤ(-_-;)
ううーん・・・もっともっといろんなトコに聞いてみないとわかりませんねー。
リサイクル品の玄関ドアとか、そゆのもあるらしい?ので、がんばって調べてみます!
どうやっても10万以上かかりそうなら・・・まぁまた考えるしかないですね・・・。
あんまり時間もないですけども。
PR
去年の夏に続いた長雨で、自宅裏のガケが崩れて・・・という話を以前に書いたんですが
なんとか、中古ですが一戸建て購入できそうです。
今残ってる家のローンと、今度購入する中古の家のローンを一本化してもらいました。
銀行によっては、それができるとこと、できないとことあるんですね。
不動産屋がその辺は探してきたってかんじでしょうか。

今回購入することになる一戸建ては、なんと・・・


築36年・・・・


年期入ってます・・・!

そして、ローン一本化による総額が・・・新築建つんじゃね?ってゆー金額にorz
田舎なので、土地が安いんですよー。
ここらへんの土地なら、業者にもよりますが3LDKなら余裕で建つ金額に。。。
4LDKだと、土地の値段によりますけど、建てれなくもないかな?な金額。

はぁ・・・。

新築のステキ☆な家に住みたかったなぁ・・・。
何が悲しくて同じ金額出して築36年の中古に住まなきゃならんのだ・・・。
まぁ、旦那も同じ気持ちでしょうけども。
仕方ないですねー。

競売住宅で、業者が買ってある程度のリフォームとハウスクリーニングがされています。
シロアリも調べて、薬撒いてあるみたいです。
トイレとお風呂は新品に交換されてました。
なので、まぁまぁですかねー。
古いけど、トイレとお風呂は気持ちよく入れそうでうれしいです。
安っぽいけど、キッチンのシンクも新品になってました。

実は、現在の「自宅」から歩いて5分くらいのとこなんですよ。
近いッス!
そして、幼稚園と小学校が目と鼻の先です。
子供の足で歩いても5分くらい。
玄関が北なので、義母がちょっと気にしてましたが
お祓いとかしてもらうそうです。

あと、玄関ドアが木製でなんかかなりモロそうに見えるんですよねぇ。
玄関ドアの交換って、1日で終わるらしいんですが
ドアって高いんですね!
調べてみてビックリしました・・・。
2階の屋根付近にヒビがあるとこがあったので、そこは長い梯子買ってきて
コーキング剤とかパテとかでとりあえず埋めないとですね・・・。
将来的には外壁も塗装しないと、雨などで水が滲みてきたらヤバイですし・・・。
アレも、コレも、といろいろあって、ホント、新築建てた方が安い気がしますね。

新築一気にポンとローン組むか支払う財力があればいいですけど
無い場合は、中古を買ってちまちま直しながら住むしかない・・・。
貧乏人は時間と労力を使わないとダメですねぇ。

できるとこはDIYでいろいろやってみようと思ってます。
だって、築36年!
ちょっと失敗しても、まぁいっか!で済ませれそうですw


やりたいこと。

【業者に頼んだ方が良さげなもの】

・お風呂の床(冷たいタイルはいやよー;)
・玄関扉取替え
・カーポート
・外壁塗装(屋根含む)
・台所蛇口取替え(1本レバー上げ下げで出止できて、左右で湯水と分けれるやつがいい!)

・・・・こんなもんかな?


【DIY】

・階段手すり設置
・階段全体のリメイク(コルク貼りたいのよね~~)
・シンク下の扉、吊戸棚の扉を塗る。貼るのがあれば楽かなぁ。
・シンク下の取っ手、替えれないかな?
・押入れのカベとか。木そのままなので何とかしたい。
・玄関周辺いろいろ。
・脱衣所とトイレ前との分離。

今のトコこんなモンかなぁ・・・。

台所の蛇口は自分できないかなーと思ったんですが
水だけじゃないので、どうだろう?ってカンジで業者かなーとか。

欲を言えばシンクは替えたい。
理由は、排水口のゴミカゴがプラスチックというかで、ステンレスじゃないから。
わたしの最もキライなタイプのゴミカゴなのです。
このカタチでステンレス製が無いものかと探してみたんですが
一向に見つかる気配がありませぬ。。。。
排水口も、80mmくらいで小さいです。
大体13.5センチ~くらいが標準ですよねー。
ゴミ受け皿、なら、ステンレスとか胴もあるんですけど、カゴは無い・・・。
掃除が大変なので、このタイプのは嫌いなんですよー・・・。
しばらく探しまくってみます・・・。

まずは、階段上のとこに転落防止用の柵をつけないとですね。
放っておいて子供がドドドドとか落ちても困るし^-^;
あと、手すり。
トイレに入ろうとすると、脱衣所の横を通ってしまうので
子供が年頃になるまでにはアコーディオンカーテンみたいなのを
取り付けて、空間を分けようかと思ってます。

んー、考えてるとちょっと楽しくなってきたな(笑)
世の中には家1軒まるごとDIYでリフォームしちゃう強者がいたりしますが
やはり女手ひとつでは無理なので、ホントにいろいろやりたかったら
旦那がどれだけ協力的というかやる気を出してくれるかですねぇ。
基本的にそういうことにやる気がある人じゃないので
ちまちましたとこをひとりでやっていくしかなさそな気がします(´・ω・`)

がんばろう。

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]