忍者ブログ
FF11話を中心にオンゲーやオフゲー、リアル事などをゆるゆる書いてます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Yikue
性別:
女性
自己紹介:
Profile

Profile

リンクフリーです。
こんなブログで良ければ
いつでもどうぞ~
カウンター
最新コメント
[05/13 そらたん]
[05/06 そらたん]
[05/02 tomo]
[04/29 そらたん]
[04/27 tomo]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の夏に続いた長雨で、自宅裏のガケが崩れて・・・という話を以前に書いたんですが
なんとか、中古ですが一戸建て購入できそうです。
今残ってる家のローンと、今度購入する中古の家のローンを一本化してもらいました。
銀行によっては、それができるとこと、できないとことあるんですね。
不動産屋がその辺は探してきたってかんじでしょうか。

今回購入することになる一戸建ては、なんと・・・


築36年・・・・


年期入ってます・・・!

そして、ローン一本化による総額が・・・新築建つんじゃね?ってゆー金額にorz
田舎なので、土地が安いんですよー。
ここらへんの土地なら、業者にもよりますが3LDKなら余裕で建つ金額に。。。
4LDKだと、土地の値段によりますけど、建てれなくもないかな?な金額。

はぁ・・・。

新築のステキ☆な家に住みたかったなぁ・・・。
何が悲しくて同じ金額出して築36年の中古に住まなきゃならんのだ・・・。
まぁ、旦那も同じ気持ちでしょうけども。
仕方ないですねー。

競売住宅で、業者が買ってある程度のリフォームとハウスクリーニングがされています。
シロアリも調べて、薬撒いてあるみたいです。
トイレとお風呂は新品に交換されてました。
なので、まぁまぁですかねー。
古いけど、トイレとお風呂は気持ちよく入れそうでうれしいです。
安っぽいけど、キッチンのシンクも新品になってました。

実は、現在の「自宅」から歩いて5分くらいのとこなんですよ。
近いッス!
そして、幼稚園と小学校が目と鼻の先です。
子供の足で歩いても5分くらい。
玄関が北なので、義母がちょっと気にしてましたが
お祓いとかしてもらうそうです。

あと、玄関ドアが木製でなんかかなりモロそうに見えるんですよねぇ。
玄関ドアの交換って、1日で終わるらしいんですが
ドアって高いんですね!
調べてみてビックリしました・・・。
2階の屋根付近にヒビがあるとこがあったので、そこは長い梯子買ってきて
コーキング剤とかパテとかでとりあえず埋めないとですね・・・。
将来的には外壁も塗装しないと、雨などで水が滲みてきたらヤバイですし・・・。
アレも、コレも、といろいろあって、ホント、新築建てた方が安い気がしますね。

新築一気にポンとローン組むか支払う財力があればいいですけど
無い場合は、中古を買ってちまちま直しながら住むしかない・・・。
貧乏人は時間と労力を使わないとダメですねぇ。

できるとこはDIYでいろいろやってみようと思ってます。
だって、築36年!
ちょっと失敗しても、まぁいっか!で済ませれそうですw


やりたいこと。

【業者に頼んだ方が良さげなもの】

・お風呂の床(冷たいタイルはいやよー;)
・玄関扉取替え
・カーポート
・外壁塗装(屋根含む)
・台所蛇口取替え(1本レバー上げ下げで出止できて、左右で湯水と分けれるやつがいい!)

・・・・こんなもんかな?


【DIY】

・階段手すり設置
・階段全体のリメイク(コルク貼りたいのよね~~)
・シンク下の扉、吊戸棚の扉を塗る。貼るのがあれば楽かなぁ。
・シンク下の取っ手、替えれないかな?
・押入れのカベとか。木そのままなので何とかしたい。
・玄関周辺いろいろ。
・脱衣所とトイレ前との分離。

今のトコこんなモンかなぁ・・・。

台所の蛇口は自分できないかなーと思ったんですが
水だけじゃないので、どうだろう?ってカンジで業者かなーとか。

欲を言えばシンクは替えたい。
理由は、排水口のゴミカゴがプラスチックというかで、ステンレスじゃないから。
わたしの最もキライなタイプのゴミカゴなのです。
このカタチでステンレス製が無いものかと探してみたんですが
一向に見つかる気配がありませぬ。。。。
排水口も、80mmくらいで小さいです。
大体13.5センチ~くらいが標準ですよねー。
ゴミ受け皿、なら、ステンレスとか胴もあるんですけど、カゴは無い・・・。
掃除が大変なので、このタイプのは嫌いなんですよー・・・。
しばらく探しまくってみます・・・。

まずは、階段上のとこに転落防止用の柵をつけないとですね。
放っておいて子供がドドドドとか落ちても困るし^-^;
あと、手すり。
トイレに入ろうとすると、脱衣所の横を通ってしまうので
子供が年頃になるまでにはアコーディオンカーテンみたいなのを
取り付けて、空間を分けようかと思ってます。

んー、考えてるとちょっと楽しくなってきたな(笑)
世の中には家1軒まるごとDIYでリフォームしちゃう強者がいたりしますが
やはり女手ひとつでは無理なので、ホントにいろいろやりたかったら
旦那がどれだけ協力的というかやる気を出してくれるかですねぇ。
基本的にそういうことにやる気がある人じゃないので
ちまちましたとこをひとりでやっていくしかなさそな気がします(´・ω・`)

がんばろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお~
我が家も一時期、中古マンションかどっか購入しようかって検討した時期があったんですが、なぜだかうやむやになっていつか中古のおうちが買えたらな~って思いつつ賃貸にいます(笑)
確か、ひでさんがマンションよりも一軒家がいいとかいったようなそうでないような。
ローンの審査とかも面倒だったし・・・
筑後の方まで行くとかなり金額が下がるから老後購入できるように頑張るかな~。

リフォーム大変そうだけど、自分好みに変えていく楽しさがありますね~。
落ち着いたらぜひ遊びに行かせてください(#^.^#)
そういえば、今回のおうちでは同居なんですか?
tomo URL 2010/09/06(Mon)18:47:15 編集
(*'-')
マンションもあきさん的には選択に入ってたんですが
管理費修繕積立費とかあって、ローン以外にもお金かかるんですよねー。
それに上下左右くっついてるから音にどうしても気を使っちゃうので
わたしがマンションは却下しました^-^;

わたしは断然戸建派なんですが、あきさんに
「金額一緒の場合、新築マンションと築20年の戸建とどっちがいい?」
と聞かれて、ちょっと考えてしまいましたw
立地条件と状態の良さ、間取りによる・・・と答えたけど;
でも、築10年程度なら迷わず戸建ですがw

老後に購入もいいかもですね~。
バリバリ働いてるウチは駅近とかで、老後は田舎へ引っ込む。的な。
近くにスーパーあるとこなら、車乗らなくていいしいーですねー。
ウチは・・・近くに何も無いので年寄りが住むには不便かな;
でも、まわり年寄りいっぱいだけどw

今度の家ももちろん同居です~。
ミニキッチンとトイレを付けることになったので
その分もローンに上乗せです(´・ω・`)
さすがに、予算の関係でお風呂も別はちょっとムリだったので
ガマンするしかないですねー。
微妙な2世帯住宅になりますw
【2010/09/08 21:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい。
Shop
すっく こどもちゃれんじ ニッセン
お気に入り
懸賞にゃんダフル
オススメ

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]