忍者ブログ
FF11話を中心にオンゲーやオフゲー、リアル事などをゆるゆる書いてます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Yikue
性別:
女性
自己紹介:
Profile

Profile

リンクフリーです。
こんなブログで良ければ
いつでもどうぞ~
カウンター
最新コメント
[05/13 そらたん]
[05/06 そらたん]
[05/02 tomo]
[04/29 そらたん]
[04/27 tomo]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日話していた築36年の中古住宅ですが
手続き等終わって私たちのものになりました(´д`)
まぁ、まだローンあるので完全に自分たちのもの、では無いですけど。

そして元の家の方は、借り換えの際に、こっちは抵当に入れなくて良い、となったので
アッチの家の方が完全に自分たちのものになりました(´・ω・`)
崩れた裏の崖あたりは、お隣の家のもので、
そこに太い杭を打って板を張ったり鉄筋を入れたコンクリブロックのカベができてたりして 
せっかくいろいろしてもらったのに引越ししちゃうのもなんだかアレかなーと思うんですが
逆に、きちんとなってれば、この元の家を売ることもできるわけなので(売れるかは別として)
そこらへんのことは気にしないことにします。
んで、この元の家なんですが、ローン完済というカタチになるので
「抵当権の抹消」というのをしなければなりません。

調べたら、どうやらシロウトでもできるみたいなので
経験値稼ぎのためにもやってみようかな?と思ってます。
専門家に頼むと2万前後取られるようですが
自分でやると5000円くらいで終わりそうな予感です。
どうせ専業主婦で時間はあるんだし、やってみるべ!ってカンジです。
まだ銀行からその辺の書類が来ていないので、それが来てからですね。
新自宅もローン完済すればその手続きが発生するので、やってて損は無いですし。


新自宅は、まだリフォームが残ってるので(義両親達が住む部分)
引越し自体は来月中には完了・・・という心積もりでいたりします。
そして、この前じっくり見て来たんですが・・・
玄関のカギが・・・


これロッカーの鍵?



と思うようなショボイものでした。
しかも、昔の家なので玄関ドアが引き違いなんですね。
その引き違いの真ん中にロッカーの鍵がついてるとゆー(笑)

笑えません\(^-^)/


どーすっかな;

いろいろ調べてみたら、玄関扉の交換って最低20万くらいっぽいんですよね。。。
20万も出せませぬ。
もっと早く気付いてたら、ローンに上乗せすることも可能だったのに・・・。
カギだけ交換、も考えたんですが、穴あけないと希望するカギはつけれなくて
古い扉は戸車というのが減ってて水平じゃかったりするらしくて
そのあたりも交換とかなんとかしたら、20万より高くなる可能性もあったりするとかしないとか?
あと、旦那が、ついてる玄関扉が「木製」なのと「格子状になってる部分が少ない(ガラス面が多い)」
というのが非常に防犯的に気になってイヤとか言ってるので
できれば交換・・・と思ってたりします。
うーん・・・厳しいなぁ・・・。

とりあえず、義両親のためのトイレとかつけるのお願いしてる業者さんに聞いてみたら
「最低10万から」と言われたんですが
それでどんな玄関扉がつくんでしょうかねー(汗)
むかしよくあったような、掃きだし窓みたいなカンジの引き違いの事務所入り口ドア・・・
とかになりそうで怖いです。。。。。
ネットで見るとそーゆーのは4万くらいで売ってるんですよね^-^;
工賃と現在の玄関扉の処分料とか入れると、なんとなくそんなのが付きそうでイヤ(-_-;)
ううーん・・・もっともっといろんなトコに聞いてみないとわかりませんねー。
リサイクル品の玄関ドアとか、そゆのもあるらしい?ので、がんばって調べてみます!
どうやっても10万以上かかりそうなら・・・まぁまた考えるしかないですね・・・。
あんまり時間もないですけども。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい。
Shop
すっく こどもちゃれんじ ニッセン
お気に入り
懸賞にゃんダフル
オススメ

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]