忍者ブログ
FF11話を中心にオンゲーやオフゲー、リアル事などをゆるゆる書いてます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Yikue
性別:
女性
自己紹介:
Profile

Profile

リンクフリーです。
こんなブログで良ければ
いつでもどうぞ~
カウンター
最新コメント
[05/13 そらたん]
[05/06 そらたん]
[05/02 tomo]
[04/29 そらたん]
[04/27 tomo]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日言っていた玄関ですが、結論から言うと、そのまま使うことになりました(´・ω・`)




玄関扉換えるのって、なかなか良い金額かかるんですよね。
木製玄関ドアから、アルミサッシに換えるとなると、余計にかもしれません。
んで、リフォーム会社をいくつか見つけて、2社に問い合わせしてみました。

■A社
メールで問い合わせ出したら
ソッコー電話かかってきて、現地調査させてくれ、と言われ、先日現地調査の後
「玄関扉だけでするんですよねー。で、こことここを直すことになって
ここからここまで塗るカタチになります。親子ドアにすると高くなってしまうので
方開きドアで、残りの部分はモルタルで塗って壁にします」

(10万しか無いっつってるのにドアだけで最低15万かよ。ちゃんと問い合わせした時のメール読んだの?)

■B社
メールで問い合わせ出して、メールで返事。
(要望が無ければ電話などはしませんというスタンス)
「1案:10万からというのがアルミサッシで工事費込みなら、それより安い方法は無い。
そして、防犯性耐久性デザインは期待したらいけない。
なので、10万でアルミサッシへの変更はオススメしない。
2案:木製建具に取替えなら、予算内で可能。耐久性はアルミサッシより落ちるが、
ある程度デザインや鍵も選べる。交換したいのなら、こちらがオススメ。
3案:今の建具をそのまま使って、建付調整とガラス部分に防犯シートを貼り
豪華仕様のカギを付けても予算内でオツリが来る。
将来、もう少し予算を増額してキチンとしたアルミサッシに変えたほうがいいと思うので
(安物を2度3度と変えるよりはという意味)一番オススメなのは、この3案」



うん。


B社に決定。


A社の方は、別に対応が悪いとかは無かったです。
人当たりも良かったし、まぁ、普通かな?
B社の対応が親切すぎました。
A社だと有無を言わさず予算オーバーさせて工事します、ってカンジだから
今回の場合はダメだと思いました。

B社担当者さん曰く
「ボロイと古いは違う。家は、大事にしてあげれば答えてくれる。予算が無いなら無い中で楽しもう」
だそうです。

全くもってその通りですね。
換えなきゃー!と思ってた自分がなんかちょっと恥ずかしい。
大事に使おうと思います。


塗装も剥げてるっぽいし(たぶん)、このまま使うならわたしが塗ってみようと思ってます。
初DIYなるか!?

ちょっと調べればけっこう出てきますねー。
ステインといかいうのを塗ると良いとか。
油性と水性があって、油性は屋外のもの向けだけど初心者にはなかなか難しく
水性は屋内のもの向けで、初心者にもカンタンに塗れるけど、水性なので水に弱いらしい。
水性ステインで一度塗って、上から防水というか、油性の透明の塗料なんかがあれば塗れば
キレイにできて水に強い!とかできないかな??
ホームセンター行って物色してみよう。

A社の現地調査の時に、少しまた家の中を見てまわってたんですが
重大な点を見落としてたことに気付きました。
  キッチンにある掃き出し窓、アルミサッシの窓ですが、右下にでっかい穴があいてた!!!
うおおお・・・・。
しかも、窓ちゃんと閉まっててカギかかってるのに、隙間あいてるーーーー;
こ、これ、直すのにどのくらいかかるの;;
まるごと取替えだと、さようなら10万\(^-^)/てなる可能性大なので
この部分だけ修復できないかしら・・・。
ちと調べたら、部分修復もやってるサッシ屋さんがあったので
今度聞いてみようかと思ってます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい。
Shop
すっく こどもちゃれんじ ニッセン
お気に入り
懸賞にゃんダフル
オススメ

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]