忍者ブログ
FF11話を中心にオンゲーやオフゲー、リアル事などをゆるゆる書いてます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Yikue
性別:
女性
自己紹介:
Profile

Profile

リンクフリーです。
こんなブログで良ければ
いつでもどうぞ~
カウンター
最新コメント
[05/13 そらたん]
[05/06 そらたん]
[05/02 tomo]
[04/29 そらたん]
[04/27 tomo]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

津波が押し寄せてくる様子を、TVの中継で見てました。 

非情かもしれないけど、募金って今まで「やろう!」と思ってしたことなかった。
でも、今回は自分でできる精一杯を募金してきました。

新生児が亡くなったとか、小学生くらいの子がガレキの山に向かって母親を呼んでたとか
そんな話を聞くと、心臓をぎゅっと摑まれたような感覚がして、息苦しくなります。

何もしないでボーッとしてると、中継で見た映像が鮮明に思い出されて
頭痛がしたり胃が痛くなったり。。。。

  今まで走ってた車が前から後ろから津波に挟まれて身動きとれずに波にのまれるのを待つしかない状態になっているところとか、車を捨てて高台に必死で走る人の姿とか、流された車がまるで洗濯機の中みたいにぐるぐる回転しててその運転席あたりに衣服のようなものが見えたりとか衣服っていうか誰か乗ってるんじゃないのかあの人は助かったのだろうかとか・・・・

早く、被災した方たちが元の生活に戻れますように。

FFとかのオンラインゲームは休止中とききました。
計画停電とか皆で節電してるんですから、当然と言えば当然ですね。
東日本大震災が起こる前は、ぼちぼち再開するか~とか思ってたんですが
震災の後1週間くらいはすっかりそんなこと忘れてました。
最近になって旦那が教えてくれて、ようやくFFのこと思い出したカンジです。

  どのくらい経てば、みんながそんな娯楽を楽しめるようになれるのかなぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ん~
関東の状況から説明すると、現状でも電力が足りてません。
ですが、スクエニが空調のとめたりして、電力を節電し、その分でサーバーを起動すると決断したみたいですね。
本日(金曜)20時~できますよ。

確かに現地の津波の様子は脅威でしたね。
地震~津波到達まで実は30分はあったんですよ。それでも車で逃げようよしたり、遅れてる人を助けようとしたり、逃げ切れなかったり、1波と2波の間があって、1波の後に荷物をとりに帰って飲まれた人も多いみたいです。

2週間たった今、少しづつ国民が力を合わせて再生してきていますが、震災の状況から考えると、心が痛みます。

今週にはいってテレビも娯楽が多くなってきて、そういうのも必要なんだなって思いました。
笑うってことが力になる。楽しみが希望になるって。

関東は震災の影響で原発が落ちて、電力の問題と、物資を東北に送ってる影響から、ガソリンが本当に足りてません。

物はあるんですけど、買〆めが本当にひどくて、どこの店にいっても、トイレットペーパや米、水、インスタント類、缶詰は棚から消えてましたね。それが悪循環しちゃって、棚にのったら飼わなきゃみたいに…

あの光景は恐ろしいですよ。

震災から3日目ぐらいは、レジに2時間並びました。

大分そのころからは緩和されましたが、それでも電池などはまだ棚からみてないですね。
これは計画停電おわるまでは緩和しないきがする。
電池は物資で送らないといけない分、在庫も少ないみたいだし。

電力は、本当にギリで、できるだけ節電すれば、計画停電の範囲をせばめられるので、協力はしていますが、それでも電車は100%の稼働率ではないので、通勤もえらいことになってますよ。

経済がとまると、日本そのものが、落ちてしましますので、西のかたがたは、募金なんかももちろんですが、是非、日本の経済を支えて欲しいです。東は、いっぱいいぱいで、それでも西が生きているからって希望もあるとおもうですよね。
株価が異常にさがったり、円高がすごいことになったりして、国も対応をいそいでますが、日本は第2次戦争からここまで立ち上がった国です!きっとまた生まれ変われると信じて、国が1つになってがんばりましょう!
そらたん 2011/03/25(Fri)11:19:00 編集
ガンバレ日本!
九州電力も、夏には計画停電の可能性があるとのことです。
佐賀の原発が点検中らしいのですが、再稼動は福島のことがあるから厳しいだろう、とのこととか。
火力発電所をフル稼働しても全然夏場の電力足りないらしいです。
昼間はガマンできるけど、夜はキツイなぁ・・・。
わたしはいいけど、子供達が眠れなくて寝不足にならないかな・・・とか。
常に、今まで以上に節電を心がるようにして、夏場のせめて夜は停電回避なるといいなと思っています。

スクエニも節電努力してサーバー稼動させるとはすごいなぁ、と思いました。
FFやるかはわかりませんが・・・
でも、なぜかあきさんが、めずらしく「やりたいなー」なんて言ってたので
ログインする・・・かもしれません。

買占め、ニュースなんかでは聞いていたんですが、ホントなんですね・・・。
こちらの方は棚がガラガラになってて米が買い占められてるとかは無いですが
電池は単一単二が全く無くて、懐中電灯とかも無いです。
関東方面へ皆買って送ってるかららしいと聞きました。
インスタント類も普通にありますが、「お一人様○個まで」と張り紙がしてあったりはしてます。

無事だった西日本が頑張らなければですね!
わたしに出来ることは小さいかもしれないけど
出来ることを出来るだけ頑張りたいです。
【2011/03/25 21:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい。
Shop
すっく こどもちゃれんじ ニッセン
お気に入り
懸賞にゃんダフル
オススメ

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]