忍者ブログ
FF11話を中心にオンゲーやオフゲー、リアル事などをゆるゆる書いてます。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Yikue
性別:
女性
自己紹介:
Profile

Profile

リンクフリーです。
こんなブログで良ければ
いつでもどうぞ~
カウンター
最新コメント
[05/13 そらたん]
[05/06 そらたん]
[05/02 tomo]
[04/29 そらたん]
[04/27 tomo]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、上の子のトイレトレ 中ですが・・・
はじめた時はホントにオムツとれるのか!?と思ったけど
何とかなるもんですねー
夜はまだはずせませんが、昼間はパンツで生活できるようになりました~

外出するときだけ、ちょっと気を付けないとですが・・・。
補助便座があるトイレがあるトコならいいですが、無いとできないので・・・。
和式トイレにも慣れさせないとなんですけどね~
あいにく、ウチのトイレは洋式なもので・・・
実家のが和式だけど、年に1回しか帰らないしなぁw

下の子は、一緒にトレーニング中ですが
さすがにまだはずれませんねw
勝手にオムツ脱いで、そこらへんにするのはやめてほしいですorz
大抵、わたしが洗濯物干してたり食事の準備してたりして
テレビつけて放置してるときにやります・・・。
かまって欲しいんでしょうけど・・・ヤメテ;;
ふと気が付くと、オシリまるだし\(^-^)/家の中なのに水たまりがwww
ホント、勘弁してほしいです;
勝手にズボンが脱げないように、オーバーオール着せてます。。。
脚の部分がパチンとするボタンで、オムツ脱がすときは、ボタンを取ればスカート状になるんです。
便利便利。

上の子は3歳になってからはじめたんですが、半月くらいではずれました。
というか、ついこの前はずれたんだけど
先日、幼稚園の交流保育に行ったんです。
そのとき、他の子はみんな途中で「トイレ」に行ったぽかったんですね。
「ほらー、オトモダチもみんなおトイレ行ってるよー?」って言ったんですけど
「イヤ!」て言って行かなかった(´・ω・`)
でもです。
家に帰ってきてから「おしっこ!」て言うようになって!
次の日からは、オムツ濡らさずにトイレ教えるように・・・!!

同年代効果SUGEEEE!!!

3歳児検診もパンツでお出かけしたんですが
会場の多目的トイレ?ていうのかな?に補助便座あったので、ちゃんとできました!
嬉しいです。
苦労が報われた(´Д⊂
って言っても半月しかがんばってないですが・・・

家で使ってる補助便座ですが、階段ついてて、子供が自分で上れます。
前は、おまるのをはずして上にのっけてたので、大人が乗せてやるか
台からよじ登るカンジじゃないと座れなかったんですけど、
その時は、なかなかトイレに行きたがらなかったんです。
階段トイレ(笑)にしてからは、イヤがらずにトイレにいくので
これからトイレトレ始める人にはオススメかも!

気になる方は
「MOMMY'S HELPER ふかふかトイレトレーナー」
で検索してみてください。
わたしはアマゾンで買いましたw
冬なので、便座部分がフカフカだけど冷たいので、子供が座る前にちょっと手であたためてあげると
冷たくてイヤ!とか言われなくて済みます~。

オムツはずれると、オムツ買わなくてすむので、家計的にも助かりますww



 そうそう、こども手当てとかいうのが、もうしばらくしたら貰えるようになるんですが
後で来るしわ寄せが怖いので、やめて欲しいなぁ・・・。
貰える世帯だけど、反対です・・・。
現行の児童手当てで十分。

子供手当てより、給食費無料とか、こども園増設とかしてほしい。
こども園というのは、今ある幼稚園に、保育園の役割をプラスしたもののことです。
なので、新たに保育園を作るよりはやりやすいはずなんですよね。
幼稚園の時間帯は、幼稚園の授業のままで、幼稚園時間外の朝と夜が保育園なのです。
  7時とか7時半くらいから、幼稚園開始の9時?10時?までと、
幼稚園がおわる14時頃から18時くらいまでの時間ですね。
保育園時間の時は、幼稚園教諭ではなくて、保育士が見ることになるんですかね?
そのあたりは良くわかりませんが、これ、すごく期待してたものだけに
全然話を聞かなくなったので残念です。
近所の幼稚園がこども園にならんかなーとずっと期待してるのにww

あとは、ロリコン教諭や保父を追い出す制度も考えて欲しい・・・。
いるんですよ・・・実際・・・。
難しいかとは思うんですけど、子供の安全のために何とかして欲しいです。
ウチの子が行く予定の園は、男性教諭はいないので(事務におじいちゃんがいたけど)
多少安心ですが、そうでない園もたくさんあると思うし。


どこかで「金無いなら子供生むな!」って暴言吐いてる人がいたんですが
それは違うと思うんですよね・・・。
その「子供」が、将来日本を支えるんだし、年金だってその子たちの稼ぎで賄われるんだし。
自分だって、年金もらうでしょうに・・・。
欲しくてもなかなか出来ない世帯もあるし、治療がんばってる人たちもいるし
そういう方面へも税金使えばいいのになぁ、と思います。

年金制度とか無くして、消費税20%とかにすればいいのに・・・。
将来ちゃんと年金がもらえるなら、20%だろうが30%だろうがかまいません・・・。
んで、年金は一律いくら、て決める。
それじゃ生活できない!って言うリッチマンは、個人年金でもかければいいんじゃ?と。
それか、貯めておくか。
年金制度なくなれば
納めてない人が生活できないから生活保護受けて年金もらうよりウマー!な状態も防げるし。

消費税上がるのは、生活に直結するので確かに厳しいんですが
ここでがんばっておかないと、将来子供たちが苦労することになると思うので。
ウチら親が大変なのは別にいいから、子供があんまり大変にならないようにして欲しいわー。 


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トイレトレ!
育児書とか全然見ないもんで、いつくらいから始めるもんなのかな~って最近思ってたとこなんです。
補助トイレとかもどんなのがあるか知らないから、今度イクさんちに勉強しにいこうかな~。
そうそう!それと二日市にお勧めのお子様連れOKなカフェがあって、そこにも一緒に行きたいって前から思ってるんですよね~。

政権交代したけど、最近がっかりなニュースばかりですよね。こども手当てもマニュフェストの頃から「財源は?」って思ってたら、「やっぱり」な感じで(^_^.)
現金ばら撒くなら前首相とやることあんまり変わらんやんって思います。もっと子供が育ちやすい社会にして欲しいもんです。
tomo 2010/01/29(Fri)14:01:24 編集
ヽ(´ー`)ノ
いつでも来てくださいw
寝室に使ってた部屋で寝れなくなったおかげで
ダブルベッドをリビングに置いているので、以前来てもらった時以上に
狭苦しくなってますがww

トイレトレは、1歳の夏にするのがベスト、と聞きますが
もうすぐ2歳の1歳と、1歳なりたての1歳じゃぁ全然違うんですよねぇ。
3歳なってから始めたほうが楽って聞いたので、上の子は3歳なってからはじめましたが
下の子は3月生まれなので、3歳なってから始めたのでは
幼稚園まで間に合いません^^;

おしっこの間隔が2時間以上あくようになったらトイレトレ始め時らしいけど
そんなに間隔あいてなかったですw
トイレ教えてくれるようになって、2時間くらいになったかなぁ?
基本的には、トイレトレは忍耐らしいので、焦らずゆっくりやらないとダメらしいです~。


この、子供手当てですけど、外国人にもあげるそうです。
しかも、本国に子供残して来てても、子供の人数分あげるそうです。
知らなかったから、びっくりしました!
ついでに、施設などにいる“親のいない子供”には支給されないとか。
調べれば調べるほど、ダメな政策ですねー・・・。

ホント、子供が育ちやすい社会にするべくがんばって欲しいものです・・・。
【2010/01/29 14:45】
無題
すごいですね;家が動物園の猿山状態になるんですね;;;
オーバーオールをすごい着せられて、あれきつくてすごいやだったんですが、記憶にあります…
ってことは、俺もばら撒いてたのかな(汗

子供が育ちやすい環境をつくる社会っていうのも難しいですよね。ぶっちゃけ社会をつくってるのは、政治でなくて自分達国民だと思うので、言葉をかえて、自分が政治に求めるとしたら「子供を育てやすい」環境にして欲しいとすごく願ってます。

昔にくらべ、外で安全に遊べる環境も少ないのも現状で、引きこもりの環境がでかくなって気がしますね。
一人で2,3キロ圏内は遊び場だったきがしますからね。今じゃ、家の周りが精一杯、都会だと家の中が精一杯みたいな感じにも感じます。

年金の問題は、民営も宛てにしないほうがいいですよ。高い金でつみたてて、会社やばくなったら減額、倒産したらなにもないですから。
銀行がつぶれてもおかしくない世の中ですからね。
ぶっちゃけ、実家は某航空会社を近年定年しまして、まさに今その問題にぶちあたってます。
身内だとわかってるんですが、報道の仕方などで、かなり勘違いされがちですが、年金問題でかなりたたかれてますね。
ただ、給与の高割合で、企業年金ひかれてたんですよ、あれ。もらう金額もおおいけど、結構高額な年金納めてきたことは確かですんです。
その上、減額になりましたから。
会社のために預けた年金じゃないのに、会社の建て直しにつかわれるわけですw

まーそんな現実もあるんで、信じられるのが自分しかなくならず…家の金庫にお金ためて、日本でお金が動かない、利益が生まれない、不景気のまま、なんて悪循環期なのかもしれませんね;

そらたん URL 2010/02/01(Mon)13:56:01 編集
Re:無題
ばら撒き防止にオーバーオールはいつの時代も同じなんですかねw
先日、そのオーバーオールも自力で脱いでくれまして
見事にウ〇チもばら撒いてくれました\(^-^)/
フローリングだったから、ふけばokなのでよかったですけど
これが畳だったら大変だっただろうなぁー・・・
バッチリ、踏んでて、あちこちに運んでくれましたYO!・・・orz

そうですねぇ。
2~3キロは遊び場だった気がしますね。
いま、子供たちを遊びに出すなら。。。家の周りが限度かな・・・;
やっぱり、物騒になってきてるので、怖いですしね。
家の前でも怖いですけど、引きこもらせるのもアレだし・・・難しいです。

タンス貯金、みんなしてそうですよね~。
わたしは、手元にあると使っちゃう確立高い人なので
タンス貯金はしてないですが・・・

こども手当てとか言ってないで
景気対策の方をしっかりとしてほしいトコロです。
【2010/02/04 20:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい。
Shop
すっく こどもちゃれんじ ニッセン
お気に入り
懸賞にゃんダフル
オススメ

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]