忍者ブログ
FF11話を中心にオンゲーやオフゲー、リアル事などをゆるゆる書いてます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Yikue
性別:
女性
自己紹介:
Profile

Profile

リンクフリーです。
こんなブログで良ければ
いつでもどうぞ~
カウンター
最新コメント
[05/13 そらたん]
[05/06 そらたん]
[05/02 tomo]
[04/29 そらたん]
[04/27 tomo]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引越しすると、あれこれ住所変更しなきゃいけなくて
めんどくさいですね~~~~~!

ってことで、免許証と車検証の住所を変更してきました。 

免許証は、最寄の免許センターか、警察でできる所もあります。
わたしの住んでいるところは、警察で住所変更できます。
以前住所変更したときは、結婚して福岡に来たときなので
5年くらい前の話・・・どうするんだったかなぁーと思いながら
とりあえず、転居の証明になる住民票を取りに行きました。

旦那が休みだったので、2人とも一緒に変更しちゃいます。
住民票は、旦那と私の分が載っていればいいので
子供たちのは省いてもらいました。

警察へ行って、変更届け(警察にある)書いて、免許証出して
5分くらいで終了~。
裏に新住所が書かれるんですが
5年前は手書きだったのに、印字されるようになってた!!
うん、手書きよりやっぱりキレイに見えますね(笑)

公共料金の請求書(領収証だったかも?)でもokです。
これだと、お金かかりませんね~。
ちゃんとその住所にいるよ、って証明が必要なだけです。
住民票など、住所変更が終わったら返してもらえます。

必要経費300円なり~。


そして車検証の住所を変更するべく、軽自動車検査協会(以下軽自動車協会)へ。
普通車の場合は陸運局かな?
ウチは軽なので、軽自動車協会です。
必要書類は、使用者の住民票。
車の名義人はわたしなので、わたしの住民票が1通いります。
あと、当然車検証もいります。
ナンバープレートが変わる場合は、ナンバープレートも。

軽自動車協会へ行ったら、申請用紙を買います。
35円でした。
書き方の説明が載ってるファイルみたいなのも一緒にもらえるので
それと車検証を見ながら書いていきます。
えんぴつで書くとこと、ボールペンで書くとこがあるので注意。
ハンコ押すとこあるので、認印をポンポンと。

全部記入終わったら、申請用紙買ったときに「書いたら6番へ」などと言われるので
言われた番号の窓口へいきます。
提出して待ってると名前を呼ばれるので受け取って
また「次は3番へ行ってください」とか言われるのでその通りに進んでいきます。

確か、ナンバープレートが変更になる場合は、この6番で新プレートが貰えた気が。
6番に提出する書類と一緒に旧ナンバープレートも出したような?
5年前のことなので覚えてない・・・・。
今回は管轄変わらないので、プレートの変更はなし~。

んで、3番で書類を貰ったら「次は7番へ行ってください」と言われたので行く!
提出してしばらくすると、新車検証が出来ました~。
住所氏名間違って無いか確認して、終了です!

単に住所変更するだけなので、他にお金はかかりませんでした。
ナンバープレート変わった時は、申請書で500円くらい払った気がしますが
それ以上はかからなかったような?

車検証の住所変更は、お店とかに頼んでしてもらうことも可能だそうです。

普通車の場合は、車庫証明とか必要なんですが
軽自動車は車庫証明いりませんので、かかるお金もわずかですね~。

軽自動車の車検証住所変更でかかった費用は・・・

・申請用紙 35円
・住民票  300円

合計335円でした!

途中でコンビニ寄って買ったコーヒーとお菓子の方が高いわ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい。
Shop
すっく こどもちゃれんじ ニッセン
お気に入り
懸賞にゃんダフル
オススメ

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]