忍者ブログ
オンゲーやオフゲー、リアル事などをゆるゆる書いてます。昔FF11。今乙女ゲーとドラクエ10。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Yikue
性別:
女性
自己紹介:
【ドラクエ10】
ほぼソロ活動のみ。占い師で遊んでることが多いです。ようやくLv100になった~( ´-ω-)先はまだ長い……。ヒューザとプクリポ大好き☆

Profile

Profile

FF11の名残として
このプロフは残しておく!
鯖はもしかしたら無いかも。
遥か昔の話なので(汗
カウンター
最新コメント
[05/13 そらたん]
[05/06 そらたん]
[05/02 tomo]
[04/29 そらたん]
[04/27 tomo]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナイトを上げ始めてどのくらいたったのか覚えてません。

ついに75になりました!!
なんというか、カンパニエ様々です。

PT経験ほぼ0なので(一応、LSで数回PTしたことはあるけど数えるくらい;)
盾の行動いかんで勝率が激しく上下するBFなんかでは使い物にならなさそうですが
utinoLSで、と限定するなら、なにか使い道もあるかなーと。
野良や他のLSでは怖くて使えませんw
LSでメリポ行った時にでも勉強します・・・。

片手剣スキルは、ひでともさんのメリポにまぜてもらって青になりましたが
盾スキルが・・・65のキャップから上がってないというヤバイ状態w
盾持って敵になぐられてこないとなぁ・・・。

あとは、メリポをどうするかですかねぇ。

とりあえず、3あったのでシバルリーは覚えました。
TPをMPに変換するアビですね。グループ2の。
使用間隔が20分なので、ちとこのままでは使い勝手が悪い気がします。
サポ踊以外では、MPなくなったら落ちるので
シバルリーの使用間隔をできるだけ短くする予定。
ので、これに5段は決定してるんですが・・・後はどうしようかなぁ。と。

おなじグループ2のアビですが
わたしがタルなのもあって、攻撃もらっての敵対心が落ちやすいので
ガーディアンに5段振って、グループ1のセンチネル使用間隔-と合わせたらどうかなーとか
でも、1段で10秒なんですよねー・・・。5段で50秒ですが・・・。

あと、タルのHPの少なさを補うために、HP上限に全振りしようかと思ってたんですが
短所を補ってもハンパな量な気がしないでもない・・・。
長所を伸ばしたらどうだろう?とか。
HP80増やして即死率を下げるか
MP80増やしてケアルヘイトを稼ぐ方へ進めるか。
タルであることを生かすなら、MP増やしてケアルヘイトですかねぇ。
でも、HP変換装備でMP減らすくらいなら素直にHP増やした方が良い気もします。
今持ってる装備で、HP変換装備は
・キャシーイヤリング(50MPをHPに変換)
・イントルダーピアス(他国支配地域のみ:40MPをHPに変換)
この2つ。
これ、両方つけるとHPは+90ですが、MPが-90になってしまうので微妙です。
MP90あればケアル4が1回唱えれるので
ケアル4で大体400近いHP回復しますよね。
380とかそんな。あれ、350くらいだったっけ?
・・・ま、まぁ、そう考えるとHP変換装備はしない方が総合的?なHPの量は上がるんですよねー。
一撃死してしまうような敵の場合は別ですが。
今のところそんな敵と戦う機会ないので(カンパニエで出てくるボスくらい?)。
素のHPが低いので、変換装備ではなくて+装備で増やして行きたいとこです。

過去サンド戦績装備が敵対心+HP+共に優秀なので、基本はこれになりそうです。
ラムホーバーク一式全部装備すると・・・

防155 HP+119 敵対心+22 魔法防御力あっぷ+17 全属性耐性+30

盾として装備するなら、これで十分ですかね~。
アダマンと比較しても、防御は3しか違いませんし。
でも、頭がかわいくないので、ホントはなんか違うのが欲しいですww

首装備で、最近新しいのを入手しました。

クーガーペンダント:HP+30 カンパニエ:HP+200 Lv60~ALLJobs

過去ウィンの戦績装備です。
暁星勲章以上あれば、交換できます。
カンパニエだけじゃなくて通常時もHP+200になってくれればいいのにww

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えっと…
ナイト1なんで、あんまでかいこといえませんがw
ナイトの場合、MP>HP変換装備は、状況に応じてマクロですぐにかえるの鉄則なんで、メリポで迷った時は、両方を均等にふるのがええとおもうだーよー。
俺もHPに全部振る予定だったけど、経験値コスト的考えても半分ずつがええなって、ちょっと思ったw
MPは、からくりもサポ学とかつかうし、サポ魔のときはメリポの10あがるのでかいのよね。

だからジョブ両方もってるときは、両方がおすすめ!まして、タル召は絶対HPに振った方がええしww

ざっと見た感じ@メリポで俺もいいなーとおもったのは、ガーディアンかなーこれはタルにはいいと思う。ヘイト落としやすい樽には素敵ですね。


そらたん URL 2009/12/28(Mon)11:39:43 編集
(*'-')
ふむふむ…。やっぱり、着替えで適宜変えるのが鉄則なんですねー。
そらさんのブログで、HPMP半分ずつメリポ振る予定になってて
それ見てHP上げるかMP上げるか…うーんってなっちゃって。
MPを上げるメリットも考えさせられたというか。
半分ずつが妥当ですかね~。
前衛しか上げてないなら、HPだけでも良さげですが
後衛もあると、MPも欲しいですもんね~。
確かに、経験値コストも半分ずつのほうが良いですねww

やっぱり、ガーディアンが良さそうですよね。タルには特に!
ちょっとしか調べてないんですが、ナイトのグループ2のメリポは
シバルリー以外はガーディアンのがやっぱり多かったです。
【2009/12/29 10:47】
あけおめ!
おぉ~やっぱガーディアンっすかね
HPMPはねー俺も前衛色々もってるからHP全部!
って思ってたけど、必要な経験値に折れたね;
それが理由ってわけでもないけど、
メリポの段階ってHPMPって反映されるレベルにも影響するんですよね確か。
1段目はLv10~で2段目Lv20…ってきて
6~8段が55、60、65ってなってたと思うw
だから、そういう意味でも低レベルで反映される事を考えれば、サポ上げなんかでも、お得かもね!
そらたん URL 2010/01/06(Wed)15:45:24 編集
あけましておめでとうございます!
反映されるの、レベルに関係してるんですね~!
知りませんでしたww
それなら、半分半分のがオトクなカンジがしますね!

ガーディアンに5振りしようかと思ったんですが
アイアンウィルに1だけでも振っておくと
ランパートの防御力upのレベル?が最大になるらしいので、それもいいなーとか
覚えて無いのもアレなので
フィールティ(だったかな;)に1だけでも振って覚えておこうかー?とか考えてしまって
結局まだどうするのか決めてませんw
そしてまだメリポが1しかたまってないので、何にも振れなかったりしますorz
【2010/01/07 15:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]