忍者ブログ
FF11話を中心にオンゲーやオフゲー、リアル事などをゆるゆる書いてます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Yikue
性別:
女性
自己紹介:
Profile

Profile

リンクフリーです。
こんなブログで良ければ
いつでもどうぞ~
カウンター
最新コメント
[05/13 そらたん]
[05/06 そらたん]
[05/02 tomo]
[04/29 そらたん]
[04/27 tomo]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9.くじけ!甘美なる陰謀

トライマライ水路でだいじなもの集めです。
まず、満月の泉の???を調べてメッセージを見るらしいんですが
見なくても進めれます。というか、わたしは見ませんでした;

トライマライ水路へは、ウィン石の区からか、ホルトトから入ります。
ウィン石の区から入る場合は、いくつかのクエをやって入れるようにしておく必要があります。
ホルトトからはクエをしなくても入れますが、魔封門を開けないと入れません。
魔封門は、赤魔道士・黒魔道士・白魔道士をそれぞれの色の魔法陣に立たせるか 
「だいじなもの:魔封門の札」があれば開きます。

ちなみに、トライマライ水路のホルトト側のマップは敵が弱くて、石の区側のマップは敵が強いです。
石の区側は75でもからまれますので、スニ必須です。

さて、だいじなものですが・・・これがひじょ~~~~~~~~~~にメンドウでした!!

火土水風氷雷光闇の全部で8つの「大樹の星屑」を集めるわけですが
トライマライ水路はとっても移動がしにくくてめんどうでした。
あまりこないから、余計わかんないんですよー;
しかも、場所固定じゃなくて移動するらしいので・・・1つにつき、場所が2つあるようです。

【MAP1(ホルトト側)】
土 : J-8(小部屋) @ H-7
水 : H-7 @ J-9
闇 : F-8(小部屋) @ F-9

【MAP2(石の区側)】
火  :  F-10 @ J-8
風  : H-9( 中央) @  J-9
氷  : I-8 @ H-7
雷  : G-10  @ G-11( 小部屋)
光  : G-8(中央) @  G-8(スターマイトがいる小部屋)

満月の泉 Moon Spiral を調べるとイベント


10.クローン・タルタル部隊

満月の泉 Moon Spiral を調べて「クローン・タルタル部隊」BFへ。
フォモルタル8体との戦闘になります。

わたしが行った構成は・・・

踊赤白詩詩召(←わたし) でした。

赤がからまれ釣りでマラソン。最初だけ白がフラッシュで1つ抜いてあとは召喚の70履行と踊で削り
白詩詩は補助、の作戦だったかと思います。
2体目からは、踊が抜く予定で。
・・・少し前なので記憶があやふやです;

ちなみに、詩2ですが、そのうちの1は踊り子さんの2アカでしたw
中身は5人での突入ですw

土→氷→あとは適当、の予定だったんですが
氷やってるとき?それとも最初から?
なぜかわたしに向かってくるクローンタルタルがww
ちゃんとからまれ釣り後、フラッシュで1つ抜いた後に前に出たハズなんですが・・・
召喚獣の召喚のタイミングがもしかして悪かったのか???
ちゃんとマラソン役にくっついて行ってるのもいるんですが、@2くらいがバラバラに動いてました。

開始早々にいきなり死んでww
削り役なのにどーすんだー!!!て思いながらリレで起きたらアスフロ飛んで来てまた死んでww
白さんからレイズもらって起きてリレしてスキン張って召喚してぶつけて履行してアスフロ使ってバイル飲んだところにまた敵のアスフロ飛んできてスキン貫通してまた死んでwwwせっかく飲んだバイルがパァ☆2hアビもパァ♪♪・・・で、再び起きたらまた範囲で死んで(爆)
いったい何のコントかと!
その後白さんからレイズもらってリレして履行してまた死にました・・・
めげずに起きて召喚獣あてて履行して、を繰り返してたらクリアできました☆

クリアタイム26分ちょい?
あぶない!!衰弱回復まちとかしてたら、間に合いませんでしたね・・・。
正直、開始早々死んだ時(多分まだ氷やってたかそれが終わったくらい)
全滅フラグが立ったかと思ったんですが、あきらめなくてよかった!
ちなみに、死んだのはわたしと旦那だけでした(笑)

勝利後イベント。


11.ふたりがちからを合わせたら

ジュノ下層:天晶堂のアルドに話しかけてイベント


12.ストップ!ダブル・シャントット

ウガレピ寺院と怨念洞にある「だいじなもの:呪いの古代文字〇画目」を集める。
全部で16こあります。
wikiから集めやすい様に並べて合ったのでそちらを抜粋。

【ヨアトル大森林からウガレピ寺院へ】
ウガレピMAP1 (F-10) :  呪いの古代文字・3画目
ウガレピMAP1 (F-8)  : 呪いの古代文字・4画目

【(F-5)からヨアトル大森林へ → (H-11)からウガレピ寺院へ】
ウガレピMAP2 (F-8) :  呪いの古代文字・2画目
ウガレピMAP2 (G-10)  : 呪いの古代文字・1画目
ウガレピMAP2 (J-11)  : 呪いの古代文字・5画目
ウガレピMAP2 (I-8)  : 呪いの古代文字・6画目

【ウガレピ寺院から怨念洞へ(「魂の絵筆」が必要。誰か1人が持っていれば良い。)】
怨念洞MAP1 (E-5) 呪いの古代文字・8画目
怨念洞MAP1 (G-6) 呪いの古代文字・13画目
怨念洞MAP1 (I-9) 呪いの古代文字・11画目
怨念洞MAP1 (K-11) 呪いの古代文字・9画目
怨念洞MAP1 (J-13)※下り坂ではなく小部屋 呪いの古代文字・7画目
怨念洞MAP1 (F-11) 呪いの古代文字・12画目
怨念洞MAP1 (F-9) 呪いの古代文字・10画目

【(H-13)から次のマップへ】
怨念洞MAP2 (F-9) 呪いの古代文字・14画目

【(G-7)から次のマップへ】
怨念洞MAP3 (L-12) 呪いの古代文字・16画目
怨念洞MAP3 (H-9) 呪いの古代文字・15画目

ランタン4つ集めてうらみの炎を灯し、生贄の間へ。
生贄の間  Mahogany Door を調べるとイベント。

余談ですが、怨念洞へは魂の絵筆が必要になりますが
召喚士だったら無くても行けます。
改クエワープでノーグからプロトクリスタルへ飛んで怨念洞へ出て下さい。
ただ、地図がないといまいちどこにいるのかわからないし
上の順に進めないのでわかりずらいかと思われます・・・。
まぁ、あくまでこんな方法もあるよ、くらいです・・・。


13.呪われる世界

生贄の間  Mahogany Door を調べてBF「呪われる世界」へ。
ダブルシャントットとの戦闘です。

古代文字をあつめていれば、それに対応した超強化がされています。
目玉?は、衰弱なしのリレイズがかかっていることでしょうかー。

基本的な戦略としては、黒(ドルチェ)を倒した後、白(シャントット)を倒す。これだけです。
ただ、残りHPの量75%・50%・25%でヘイト連動が起こるので
ずっと2匹を離しておくのは難しいです。
くっついてると、連携→MBを狙ってきます。
75%50%25%10%でブチキレます。10%のときが一番キツくて、防御力大幅あっぷなのか、強力なダメカット状態なのか、とにかくダメージがあまり通らなくなるようです。
10%の時も連動するかは、ちょっとわかりません・・・。

HP50%切ると、固有のWSを使ってきます。
黒:サルベイションサイズ(範囲ダメージ+状態異常:麻痺・毒・強スロウ・バイオ)
白:ディバインマリサン(範囲ダメージ+状態異常:スタン・静寂・悪疫・ディア)
麻痺がとてもとてもうざいです。スタンは、ちょっと長め?な気もしましたが、それほどでもないかも。

まず、初回チャレンジの構成は、戦モ踊詩白白(←わたし)
結果:敗退。

白1が突っ込んで広場で白シャントットをキープ
黒を抜いて入り口扉前までひっぱってきて戦踊モで叩く。
連動始まったら印バインド、動いたら白2が印バインドで縛る。
・・・だったんですが、1回目の印バインドが2秒程で切れたそうで、2回目はわたしだったんですが
変な所でバインドにしたせいか白黒くっついちゃって・・・
とりあえず離した方が良いかと、白のタゲがわたしに来てたので広場を逃げ回り・・・
もちろん、そんなことしてたので回復が追いつかなかったぽくて全滅。
わたしのせいだろうなー;
でも、くっつけたままにしてても連携MBされて結局あまりかわらなかったかもしれませんが・・・。
衰弱なしリレイズ後、立て直して再びやりましたが、結果同じで全滅。
黒の10%のブチキレまでは行きましたが、黒倒せず。


2回目、青踊白詩召召(←わたし)
結果:敗退。

踊が突っ込んで広場で白シャントットをキープ、白は踊り子の補助、連動始まったら印バインド
青が黒を抜いて扉前で戦闘、召喚はうなぎ等あてて70履行、湧水。詩人はバラバラ&エレジー
戦略としては良いハズなんですが、これも敗戦でした。
青さんがタゲを取ってしまっていち早く死んでしまうのと
ケアルヘイトで白さんもその次くらいに死んでしまってうまくいきませんでした。


3回目、2回目を同じ構成。
結果:敗退。

2回目から引き続き再びだいじなものを集めて再挑戦。
戦略は2回目とほぼ同じなんですが、75%のヘイト連動が起こるまでうなぎのみの削りに変更。
連動起こったら、白シャントットに印バインド、青さんも参戦。
黒を10%まで削って一度全滅し、立て直して連動なしにしてまたやろう、というカンジだったんですが
これもうまくいかず失敗。
建て直し後、黒50%の時にソウルメヌメヌ入れる予定だったんですが、旦那が忘れてました・・・。
これ、入れてたら勝ててたかも?!てくらい惜しかったので、旦那が超絶悔しがってました。
俺のせいでぇぇぇぇぇ!!!て言ってたw
リアルで子供が起きてきてて大変だったので、忘れちゃったぽいです。
あと黒もうちょっと、のトコで白さんがケアルヘイトでタゲを取ってしまい、そこで崩れたカンジでした。
最初の突っ込んでいってーのトコで踊り子さんより前に出てたせいで
ファーストヘイト取ってたせいじゃないか?てコトらしいです。
残念。。


ここで、そらさんがかなり有益な動画を見つけてきてくれました!
召召赤の3人でクリア!って動画です。
なんだってー!!と思ってさっそく見たんですが、すごかった。
ホントにクリアしてるーーーー!て思った(アタリマエだ)
うなぎだけで削り足りるんですねー。
これを参考にして、そらさんが戦略を立ててくれて、再びの挑戦です。


4回目、赤白詩召召召(←わたし) 完全後衛PTです!
結果:勝利☆やったー!!

まず、戦闘場所が変更になりました。
今までは白を広場でキープしてたんですが、全くの逆です。
赤さんが突っ込んでいってからまれ釣り→扉前あたりまで移動→白ついてくる
赤さんがからまれたのを確認して召1(そらさん)がうなぎを黒にあてる→残りの召喚士もうなぎを黒へ
赤さんはそのまま耐える。うなぎが黒のHPを75%に減らすまでみんなでじっと見守る。
立ち位置はこんなカンジ

    <広場>
     (黒)
      ううう






<通路>
         召

       召

          召
    (白)
      赤
      白


        詩
      <扉>

連動始まったら、なるべく離れないで近くにいること。
うなぎの湧水や、ケアルガからもれないため。
詩人はなるべく範囲をくらわない位置にいて、白さんへのパラナ。あとはバラバラ。
黒が50%切ったらソウルミンネミンネ。
赤さんは白さんへのケアル。でも、召喚士がヤバかったら召喚士死守。
白さんはケアルガ、エスナ等。状況を見て女神。
召喚士達はリキャごとに70履行、湧水。湧水はHP減ってない常態異常ないなら待っても。
うなぎが死にそうだったら、再召喚後70履行。
黒のHP10%以下なら再召喚待たずに70履行。
黒を倒してMPが少ないようなら、一度全滅して立て直す。

とにかく、黒を全滅なしで倒し切る!です。
みなさん食事は防御食事で!タコスもぐもぐ。
1人野良の召喚さんがペスカトーレ食べててリッチでした☆
倉庫が作れるけど、わたしグリモナイトが釣れないんです・・・。
なのでタコスになりましたー。

これがみごとに成功しまして、黒を倒した時点で死者0!
召喚士のMPも2000以上残っていたので、そのまま立て直しせずに続行。
黒がいなくなれば、白はそんなに強くないですね・・・。
メテオも使ってこなかったし・・・。
クリアタイムは12分ちょいでした。

衰弱なしのリレイズで立て直し戦法は、後衛多目の場合は不向きですね。。。

もう行きたくないけど、また行きたいような、変なカンジですw

クリア後、長いイベントがあります。
じっくり見てくださいw

最後にウィン石の区へ行って短いイベントを見て終了です!


報酬装備のオーグメントとかどうしようかとかなり迷ったんですが
ナイト用にするか、後衛用にするかで。
結局、モグ祭りも後衛用のスーパーオプチ(笑)にしたので、今回も後衛用に。
竜巻にして、ヘイストと移動速度アップをつけました。
赤を上げたときに、ソロで使えるかなーと。
白や召喚でも、普段はいてて微妙に速いのを楽しんでますw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
色々お疲れさんでしたヽ(´ー`)ノ

忘れてましたがクローン戦も苦戦してましたっけね;1回でなんとかクリアできちゃったんで、すっかり忘れてました;

イクさんとは真逆の位置で赤でマラソンをしてましたので、全然見えななかったのあって、同じBFに突入しつつ、違う話を見てるみたいで面白かったです(笑

マラソンしていていきなり気がついたら、イクさんのHPが0になってて、次みたらアキさん0になって何が起きたんだ!?と思いつつ、タルとたわむれてました;

報酬はイクさんとまったく一緒ですね♪
おいらも重宝してますわ!
早々発揮したのは、フェンリルクラウンのNMをソロでいったやつですかね!
微妙に早いだけですが、魔法から1秒でも逃げるにはかなり良かったと思います!

で、ちょっとソロFOVでためしましたが、
ヘイスト装備+3
これに腰4頭5胴4が召喚で可能でしたので、15になりますw
あとグリップに間隔-3つけ、耳プルダウ
つけました。
魔法ヘイスト15%のせて、サポシでテリガン4のFOVをやりました。
TPがかなり早くたまるの、不意テーカうまうまで、これで丁度のコカ連戦でできましたね。殲滅速度もかなりよかったです。
たまには、こんなやり方もありかもです!
イクさんの場合、アキさんのマチマチウマウマかもですね♪
そらたん URL 2009/12/14(Mon)14:10:49 編集
ヽ(´ー`)ノ
クローン戦、あんなに連続で死ぬと思ってなかったので驚きました~。
あきさんにヒムヌスもらっておけばよかったなーと、後で思いましたw
1分半も生きてなかったので(笑)
ともさんに無駄なMPたくさん使わせてしまいました・・・。

魔法から逃げるのにはよさげですね!
普通に走ったのでは逃げれない魔法からも逃げれます!
生き残る確率があがる装備は、ソロでは重宝しますものね~~~

丁度コカを連戦ですか!すごい!
ヘイスト装備全然持ってないんですが、ちょっと考えたほうが良いかしら・・・。
ターバンも持ってないので、さっさと取って来いよてカンジですかね。
戦績少ないので、もったいなくて・・・。
最近、アトルガンエリアでのLSメリポにまぜてもらってるので
戦績がたまることを期待中です(*´Д`*)
ビシージ参加すればいいんですけどね・・・・。



【2009/12/17 02:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい。
Shop
すっく こどもちゃれんじ ニッセン
お気に入り
懸賞にゃんダフル
オススメ

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]