忍者ブログ
オンゲーやオフゲー、リアル事などをゆるゆる書いてます。昔FF11。今乙女ゲーとドラクエ10。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Yikue
性別:
女性
自己紹介:
【ドラクエ10】
ほぼソロ活動のみ。占い師で遊んでることが多いです。ようやくLv100になった~( ´-ω-)先はまだ長い……。ヒューザとプクリポ大好き☆

Profile

Profile

FF11の名残として
このプロフは残しておく!
鯖はもしかしたら無いかも。
遥か昔の話なので(汗
カウンター
最新コメント
[05/13 そらたん]
[05/06 そらたん]
[05/02 tomo]
[04/29 そらたん]
[04/27 tomo]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう1月も半分以上過ぎてしまいました…

今年は、新年明けてからイロイロありました!
 
石夢クリアしたり
フェンリル戦行ったり

・・・

・・・・・・(´・ω・`)

・・・・・・・・あれ?2つだけだったっけ??;

フェンリル行ったことで、エボカーリング取得可能になるんですが
まだ取りに行ってなかったりします。
リアル0時またぎで再び話しかけないとダメらしくて・・・。
最後のアイテム渡したのが0時過ぎてたので・・・
ほぼまる2日待たないといけない常態に;
時間があるときに取りにいきますw

昨日、そらさんのNMお手伝いしたんですが
わたしも、そろそろNM狙って装備そろえないとなー・・・と思いました。
全然やってないので、ボチボチと、ですかね・・・。
お手伝いしたNMは、もーりゆもるてるというキノコNMです。
超毒キノコっぽいカンジの名前です。
見た目は、アルタナエリアにいる全体的に茶色っぽいキノコでした。
Lvは83くらいだとか。
ダークスポアで1000前後のダメージをくらうみたいです。
ドロップアイテムは「スパーラーベレー」。
ペット:ヘイスト5% が素敵なベレーです。
そのうちわたしのも手伝ってもらおうw


さて。
召喚用に欲しい装備でソロできそうなのは
過去サルタのサモニングベルトくらいですかねぇ。
昨日NMお手伝いの後に少し行ってみたんですが
ちっとも沸きませんでしたw

調べたら、霧天候の時にポロッゴが沸くんですが
それ含めて?倒して、次のポップで沸いた、ってのが多いみたい。
POP条件、霧天候とかなんですかね。
霧の時、周囲のカエルと抽選・・・とか?
再抽選開始は倒されてから90分のようです。

あの場所にいて、というか過去サルタにいて霧になったことないんですが
運がわるすぎなんでしょうか。
ボチボチライバルもいるみたいです。
まぁ、誰もいないときにまったりやってみようかなーと思います。
NM自体は弱いみたいなので。


あとは、ナイト用ですかねぇ。
・バチュオソベルト
・ナーサティヤリング
・ダスラリング
とりあえず、この3つは欲しいかなぁと思ってます。

バチュオソベルトは過去サルタのG-7にわくラフレシアのNMらしいです。
やっぱりドロップは渋いらしい?
カンパニエで過去サルタに飛ばしてもらってすぐなので
見に行くのは楽そうです。
大抵張ってるライバルがいますが・・・。
性能は、命中+12攻+4 だったかな。

ナーサティヤリングは、過去ジャグナーのカブトのNMです。
コンビネーションでHP+50MP+50になるので、欲しい指輪!
被物理ダメー1%ついてるので、それもちょっと魅力です。

ダスラリングは、現代のクロウラーの巣のカブトのNM。
先ほどのナーサティヤリングとセットでコンビネーション発動です。
2つでHP+50MP+50です。

どちらも、90~120分の時間POPらしいので
時間がある時にでもちょこちょこ見にいってみようかなーと思ってます。

過去ジャグナーのは1度倒したんですがノードロップでした(´・ω・`)
トレハンなしはやっぱダメかぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけおめ!
サモニングベルト1/31ドロップのそらたんが通りますよ(*´▽`)

うんと、ちと長くなるけど、
霧まったく関係ないよ。
ここに休み3日こもったこともあったけどw
霧でボロッコがトリガーはでっち上げですね。

まったくボロッコも霧も関係なくわきます。
経過時間後の完全抽選POPです。
90分きっかりで沸いたこともあれば、
6時間でわいたこともあります_| ̄|○
31回やったけど、5回以上はとられてるんで、略40匹は体感してますので、信じてもらっていいと思います。

そのうえ計り知れないドロップの悪さときてるんで、略根気だけのNMです!

お、バチュオソベルト!?
なにこれ、まったく眼中になかったw
これからくり士に神装備なんですが!
これ俺もほすぃ!
おし、イクさんとかぶらないように取りにいこうw

新NMもそだけど、ガルーダの頭いかないとねw
せっかくとったトリガーがもったいない
ヽ(´ー`)ノ
そらたん URL 2010/01/19(Tue)11:17:45 編集
(´д`)
霧関係ないんですね!安心しました~
沸かなかったのは、単に運が無かっただけですね(´・ω・`)
ボチボチがんばりまっす!
6時間沸かないのは・・・ツライですね;;
しかし・・・1/31ですか・・・気が遠くなります・・・(´Д⊂

バチュオソベルト、いいですよね~~
腰はライフベルトwの人なので、これいいなーって思って見に行ったんですが
動かずに、じっ・・・・と立ってる人が数人いました・・・。
ALLJobsなので、欲しい人たくさんいるのかなーと思いました。
ドロップ良ければいいのに~~~!

ガルーダ頭、行きたいです!
また今度、皆さん都合良い時にお願いしますねヽ(´ー`)ノ

コメントの件了解しましたw
【2010/01/19 22:52】
ありが㌧
削除ありがとでした!

うんと、ナの場合、
個人的にはバチュオソベルトはパラ忍とかじゃないと向いてないかなーとも思ったり
ユニクロで命中ほ保持したいなら、ライフより、バチュオソより、「怪腕のベルト」がお勧めですよ。
こちら命中8とSTR3が付く上に、防御5があります。腰で防御は最高でも8なんで、5はいいほうだとは思いますだ~
バチュオソもライフも防御0なんで、苦労してとるより全然いいと思います!
そらたん URL 2010/01/20(Wed)10:44:28 編集
(*´Д`*)
怪腕のベルトですか~ そんなのあったんですね!w
前、ヒデさんに「命中400が目標かなー」って言われたので
命中だけ重視して装備を集めてみたんですよ~。
安い装備だけで命中を目標値まで上げようとしてみたので、腰はライフベルトに;
んで、バチュオソは命中+12でライフベルトよりいいので欲しいな~と思ったワケなのです。

食事込みでもまだ400いかないんですよねぇ。
計算間違ってたらアレですが・・・。
目標値に達して無いことは確かですけど
どうがんばっても安装備じゃぁムリとかだったら泣けるなぁw

他部位で更に命中あがる装備は、もう高いのしか残ってないので
腰は、いまのとこ命中10以上の装備が欲しいなっと。
でもお金ないので、自分で取りにいけるもの、とか安いのorエクレアかな~って。
そしたら、バチュオソベルトってのがヒットしたってカンジでしょうか~。
運良く取れたらいいなーくらいですw
その間に金策して、別部位の命中装備買って腰が怪腕に出来たら
バチュオソは取りにいくのやめるかもしれませんwww
確かに、防御5は魅力ですしね!できれば、そっちのがいいですね~。
【2010/01/20 15:40】
ちなみに…
昨日バチュオソベルトのNMを1回やりましたが、でませんでしたー
その後ライバルだらけでとてもできる状態じゃなかったw

今朝、出勤準備しながら立ち上げてみるだけみたんだですが、ライバルが8人いましたww

_| ̄|○
先はながいですが、お互いがんばってとりましょ!
そらたん URL 2010/01/20(Wed)10:46:37 編集
(つД`)
ライバル8人てすごいですね!
わたしが見たときは、3人でしたが~。

ランポーナ、昨日1回倒してみました!
行って30分くらいで沸いてくれたw
既に抽選時間入ってたみたいです。

例によってドロップは無しでしたが・・・。

もう1回やろうとしたら子供が起きてきちゃったので
抽選時間入ってたけど仕方ないのでそのまま寝ましたw
いつ沸くかわかりませんしね~

お互いがんばりましょうw
【2010/01/20 15:44】
ナイトの命中
400って…
アタッカー並の命中でないかw
ナイトにはそこまで必要ないよ~
380で優秀範囲です。
ユニクロナイトで370あれば上等かと。
モが嫌われる理由は、手数の多さに加え格闘は1発がでかいんですよ。ちょっと手加減しなきゃいけないとこだったんだけどね、タゲをとる俺がへたくそともいう;
まして格闘にフルメリポで最終ユニクロ武器デストロイヤー装備してクリ多発してる糞樽モなんで、メリポや装備も揃っていない段階で、あの戦術の俺がいけなかったんで、気にしないでください!
ナイトで命中400って相当な命中ブーストになるんですよ。
アタッカーじゃない限り、命中を最終戦にする事はないっす。
しいてやるなら、タゲをとられたときだけど、
命中ブーストするなら、敵対心ブースして、アビ、魔法の手数を増やした方がいいと思うな。
まして、タルナなんで、命中あげてダメだしたところで、たいしたヘイトにならんと思うんで。
腕を磨いて、アビと魔法の使いどころを大事にしたほうがええとおもいますだ~
後は片手剣スキルのメリポをふれば、そこそこ当たるようにもなってくると思いますよー
そらたん URL 2010/01/21(Thu)15:03:53 編集
こんばんわ~
370ですか~30も減るとなかなか装備そろえるのも楽になりそうです~

ナイトを参考にしている人のブログで、命中装備揃えれないナイトはダメ!って書いてあったので
ヒデさんの言う「400」は絶対値なのかなーと・・・
慣れてくれば「自分だったらこうする」みたいに動けると思うんですけど
まだまだシロウトなので人の意見に左右されがちです;

ナイトの装備書き出してチェックしてもらおうかしらw

まぁでも、ナイトとしての経験値をためることからですかね~
召喚楽しいので、カンパニエくらいしかナイトにジョブチェンジしてないですが
がんばります~
【2010/01/21 18:03】
無題
ですなー人それぞれな動きもあると思うんで、
だれかと同じ形にする必要はないかもですね

まずは自分の盾スタイルを確立させることだと思います。

自分は忍盾をもってますが、
自分のスタイルは、ヘイスト+回避一筋でした。
中には削りでヘイトをためるという人がおおかったですね。タルなんで最大ダメもたかがしれてるし、逆にINTが高い分、銭投げで遁をつかいまくってました。これはヘイトをとるためです。

まー最近じゃ、ヘイスト装備も豊富になって、着替えまくって攻撃しますけどねw
昔は装備がそこまでそろえられなかったんで。

命中の話ですが、ナのDEXがEレベルでエルはDEXがEですから、エルの場合は命中必要かもですね。その辺種族でもかわっては来るんかもしれないけど。
ただ防御して何ぼのナイトですから、まずはしっかり防御ブースを揃えることが先決かと思います~命中したところで被ダメがおおけりゃタゲはふらつきますから。
命中をブースする場合でも、装備の防御を0までさげ、それ犠牲にして命中を3,4あげてもってちょっと思っちゃったんですよね~
場面場面で装備を変更してできるスキルがあるなら、それもありかと思いますが、そこまで着替え装備を組み込んでとも思ってしまいますし、ナイト(盾)の点滅は命取りになるんで、その辺も考えないとですね~

ヘイトの勉強はかなりしたんで、なにか迷ったら是非相談してくださいね~

LSの盾キター、本命盾キターってイクさんが呼ばれる日もモウスグですね!
そらたん URL 2010/01/22(Fri)10:00:59 編集
Re:無題
なるほどですー。

確かに、タルなので、被ダメが多種族と違って多い(と思う)し
防御力は必要なんですよねぇ。
防御力が、たとえば2とか3しか違わなくて、敵対心とHPが上がるなら
敵対心&HPが優先かなぁとも思ったり。
まぁ、命中は、確かに優先度は低いかもですね。
慣れてきたら命中重視の装備でも、それなりの動きができるかもですが・・・。
今、思ったんですが、参考にしようと思うナイトさんはみんなロイエ使えるから
命中やヘイスト重視だったりするのかもー。
なので、命中ヘイストはちょっと頭のスミに置いておいたほうがいいかもですね。
むかーしのナイトだと思ってww

一応、WS撃つときだけは、HP装備からちょっとだけ命中装備にかえて撃ってます。
点滅しないとこだけ着替えてるw

タルだけど、LSで盾として機能できるように精進しまーす
【2010/01/27 11:26】
無題
せっかくナイト75になったんで、しかも片手剣スキルA+!
「殴るのたのしいぜ~!」とならないかなwと思ってアタッカークラスの目安命中400と
いいましたが、390ぐらいでも十分だと思います。

ヴァナの一般的な雑魚敵で一番強めでよく遭遇するのが75からみて つよ~とて
このあたりじゃないでしょうか。
つよ~とての敵だとだいたい(もちろん敵によりますが・・)命中410ぐらいで命中率キャップの95%付近となります。
20回殴ってミスが1回ですヽ(^o^)丿

命中410でぎりぎり命中率95%の敵のとき命中390だと20/2=10・・・・命中率85%
7回殴って1回ぐらいミスですね~~十分楽しいです!



ここでイクさんのナイトでなにがあれば良いか?!ということですが
一応「殴るのたのしいぜ~!」を想定してますのでサポ忍でシミュレーションしてますw
なお、計算式は聞きかじった知識で大雑把ですので細かいところはずれているかもです。


ナ/忍 L75
片手剣 スキル276
メリポは頑張って8メリポ振ったとして 片手剣スキル+16
スキルによる命中=200+INT((292-200)*0.9)=282 ※INT・・・小数部分切り捨ての意味

DEX 59
ステータスによる命中=INT(59/2)=29

スキル+ステータスで311です。
ちなみに 命中337のときにスキッドスシ(命中15%上昇)を食べると 命中387、スキッドHQ(命中16%上昇)を食べると命中390

ということで食事前の命中337を目標とします。
337-311=26
装備で必要な命中は26ということになります!

胴 スコーピオンハーネス     +10
首 スペクタクルズ        + 7
指 エクフォリアリング      + 4
指 ウッズマンリング       + 5
                合計26

たとえばこのような感じになると思います。


ほかの部位にはヘイスト装備や攻+STR+の装備を・・・・・あふ 完全にアタッカーモードですねw

ただせっかく育てたナイト75、アタッカーモードの装備もあると使える場面がふえると思います~
片手剣は短剣wよりD/間隔すぐれてますしなによりジュワあるんで「俺つえーw」でふね。
だだソラさんもんくと比べ・・・・本職アタッカー見ちゃうとダメなんで無視でふw
ヒデ 2010/01/26(Tue)17:15:31 編集
(*'-')
ヒデさんいらっしゃいw

んん・・・2回読んだけど、途中でこんがらがったww
わたしの素のINTは4かもしれませんw

今のナイトは、パラニンでアタッカーも出来ないと使えない、って
鯖移動する前にフレが言ってましたー。
Lv上げだと、忍者のが絶対的に優秀なので・・・。
ナイトの出番は、NMやらBFやらだけってカンジですかねw

胴は、スコハじゃなくてホーバージョン持ってます。
サポ忍だとスコハのがいいかなぁと思ったんですが
元々素避けは期待できないので、別に回避さがってもいいかなぁ、と。
攻+付いてるのもいいし。
PTでパラニンだと、盾をしないかサブ盾だと思うので
防御はそれほど気にしなくてもいいのかもしれないですね。
サポ忍自体ソロでもほとんどしないし、スコハよりジョンかなーて。

ヒデさんが書いてる中で・・・ウッズマンリングとスペクタクルズは持ってません;
スコハはまぁジョンで。。。
首は剣侠の首鎖使ってるので、これでいっかなぁーとかw
そうすると、どこかにしわ寄せしなきゃですけどねー。
ウッズマンリングがたっかいので
いまのところこれはちょっと買えそうにありませぬ(´・ω・`)

まぁ・・・なんにせよ、ナイトスキルがほぼ0だから
装備よりそっちをどうにかしたほうが良さげですねw
廃装備できればスキル低くても平気かもですけど
装備が揃えれないならスキルを磨くしかないですよね~

がんばりますー。
【2010/01/27 12:14】
ソラさんとひでたんの
ナイト養成方向性が違いすぎて面白い(笑)
私はほぼひでたんに教育を受けてますが、金銭面と気分が折り合うとこだけ聞いてます。
なので、踊り子で差がついちゃったんだけど、そこは種族差のせいにして・・・(笑)
イクたんナイトがどう成長するか楽しみです~♪
NM戦も数こなさないといけないから、いつでもお手伝いしますよ(#^.^#)
tomo 2010/01/26(Tue)17:51:22 編集
(´・ω・`)
そうですねー
そらさんヒデさんの言うことが違いすぎてて面白いですねw
でも、違うからこそ参考になります~~
ありがたやー(-人-)

わたしのナイトはどう成長するんでしょうねーw
とりあえず、マクロを使い慣れることからですかね;
慣れてないから、いちいち反応が遅くてヤバイんですw
【2010/01/27 12:20】
ホーバージョン
つよいw
防45 STR+5 DEX+5 AGI-5 命中+10 攻+10 回避-20 Lv59~ 戦ナ暗獣侍忍

通常殴り時、WS時ともに文句なしですね!
経験値もらえる敵に関しては、確かにナイトは回避を考えなくてもいいのでマイナス要素なしと思っていいですね。
いいですね~~(#^.^#)
私の踊りのWS時これが装備できたら、ちょ~強いんですけどね~w


ヘイトについていろいろ見てみました。
が、難しいですね。

なにやら揮発と累積ヘイトがあって・・・。
揮発は30秒ごとに1800減り、累積は殴られたら減る・・・。
揮発上限10000+累積上限10000=20000がヘイトの上限・・・・。
殴ると累積ヘイトがたまる・・・。
挑発は揮発1800・・・30秒で0になるということですね
フラッシュは揮発1280(と累積180)
インビジルブは揮発7200w
ケアルはほどんど揮発(V除く)・・・回復量によるみたいで具体的な数値わからないです。実験してみても面白いかもですね。

敵対心+1 でヘイト1%上昇
センチネルは敵対心+100(固定⇒装備の敵対心は無視)w・・・つまりヘイト2倍wすごいですね~


開幕センチネルしてインビジブル後、30秒ごとに挑発してれば
揮発上限10000を維持できるわけですねw これはすごいですね。
あとは累積を・・・被弾を抑えて、予ダメをあげれば合計ヘイト10000以上を維持できますね!

どんな廃アタッカーの殴りでも累積ヘイトは10000が上限なので、いたずらに揮発を稼がないかぎり
タゲはピクリともしないわけですね!


インビジブルを使わない場合でも、
センチネル後、挑発+フラッシュすると 揮発6160 累積360
強力ですね~!

戦闘間隔が5分を超える状況だと、タゲとりは楽になりそうですね。

反対にメリポではエクス+イージスだろうとほとんどタゲとれないってことですねT
一匹あたり経験値200ちょっととして、自給1万ぐらい稼ぐとすると戦闘間隔1分ぐらいに
なってきますので・・・。
メリポではアタッカー兼ヒーラーが輝けると思います~。
踊り子と同じポジションでふね(#^.^#)
いえ、、踊り子より削れますねw

ヒデ 2010/01/27(Wed)14:41:51 編集
('∇')
ナイトは、戦闘が長時間になればなるほどタゲが安定しますよね~。
短時間の場合は、あまり固定力がありません(´・ω・`)・・・
いや、できるナイトなら可能なのかもしれないですが
わたしにはムリですww

長時間戦闘なら、サポ忍よりサポ踊の方が固定できますねー
一撃が重すぎると、ワルツとケアルの回復でも間に合わないってなるので
主にワルツ、たまにケアル4で、回復が間に合う敵だけですけど。
挑発並とはいかないけど
Aフラ+ジグ+サンバ で、瞬間的にかもですが
挑発のヘイト1800は超えるので
開幕あたりはそれで、時間が経って来ればワルツの回復でイイカンジに固定できそう。
Aフラ+ジグだけでもいいけど、サンバも入れるといいってどこかでみた!
連続で使っても、いくらか揮発しちゃうので、サンバも一緒に使うといいとか。

サポ忍はあまりやったことないので、勉強しないとですねー。
蝉で避けるとヘイトが下がるから、アビとかの使いどころを考えないとですかね~。
むずかしい!
【2010/01/29 09:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]