忍者ブログ
オンゲーやオフゲー、リアル事などをゆるゆる書いてます。昔FF11。今乙女ゲーとドラクエ10。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Yikue
性別:
女性
自己紹介:
【ドラクエ10】
ほぼソロ活動のみ。占い師で遊んでることが多いです。ようやくLv100になった~( ´-ω-)先はまだ長い……。ヒューザとプクリポ大好き☆

Profile

Profile

FF11の名残として
このプロフは残しておく!
鯖はもしかしたら無いかも。
遥か昔の話なので(汗
カウンター
最新コメント
[05/13 そらたん]
[05/06 そらたん]
[05/02 tomo]
[04/29 そらたん]
[04/27 tomo]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巷ではイロイロ言われているFF13。

実際面白いのか面白くないのか!



やってみました。

まだ5章ですけど。

なんというか

確かに、わけわかりません。ストーリーというか、キャラの言ってることが!
3歳のウチの娘の話を聞いてるみたいですww

パルスのファルシにルシにされてパージ

っぽい事を開始1時間未満で言われても理解できませんでした。
パルス、と、パージ は わかったんですが
ファルシとルシがよくわからんかった。

ストーリーヘルプみたいなのがちょこちょこ追加されていくので
それを読むこと前提なのか
FF13を2回以上やることが前提なのか、どっちかなぁーと思いました。
ゲーム内用語や、ストーリーの背景がわからないと、???ってなること請け合いです。
特に出出し。
オープニングというか始めてからすぐくらいのトコロは
一度やって、ヘルプみたいな補足を読んでから
再びやりなおすと良くわかります;
わたしはやった;

まぁ、セーブする前に赤子リセットが発動したからなんですけどね・・・。


戦闘システムが今までと違っててなかなか楽しいです。
イロイロ言われてますが、わたしは好きかも~。
操作キャラで回復するのが苦手ですが・・・。
ボケっとしてると、すぐ死にそうになりますし;

あと、ムービーはやっぱりすごいですね。
ムービーゲーって言われたけど・・・確かにムービーゲーですww
昔ながらの「ゲーム」を期待すると、期待はずれかもな~と思いますが
わたしは別に気にならないかなぁ。
FFって、なんというか「ゲーム」を楽しむというより
ストーリー重視で作られてて「ストーリー」を楽しむもの
ってイメージが昔からあるんですよねー。

「ゲーム」としてなら、ドラクエの方が面白いかも、とか。

わたしは、ドラクエよりFFのが好きなんですけど。
どっちも面白いと思うけど、どっちかと言えば、ですが。

なので、ムービーゲーなのは別にいいんです~。
でも、もうちょっとお話をわかりやすくしてほしかったなぁ。

以下、ちょっとネタバレかもなので折りたたみ。



話全体が暗いです。
これからどうなるのかわかりませんが、希望が見えない・・・
今までのは、何かしら希望があるとか、もしくは一縷の望みをかけて!とか
そんなカンジで始まりますが
今のところ、夢も希望もありません。

全員
・近い将来化け物になるか
・クリスタルになって「死」に近い状態になるか
そんな2択。

ある意味、新しいと言えば新しいですけど・・・。

ライトニングが「聖府」をぶっ潰そう!ってカンジで進んでいってますが
私怨というかちょっとそれは違わないか?というか・・・。
確かに、パージ政策はヒドイかなぁとは思いますけど
妹がルシになっちゃって更に助けられなくてクリスタルになって
パルスのファルシもコクーンのファルシも一緒だ!敵!!ってのは・・・

あれを思い出しました。
どこかの誰かが、自分の犬が死んだのはアイツのせいだ!みたいなコト言って
待ち伏せ?宅配便業者装って?自宅に入り込んで殺人?だったかした事件。

行動がそれに少し似てる気がします・・・。
裏設定でなにかあるのかもですが、まだ全くわかりませんし。

ホープはずっとスノウ憎い憎いって言ってるけど
年齢的にずっと子供なんでしょうか?
あの状況で「母ちゃん死んだのはスノウのせい!」てなるトコが・・・
小学生?とか思ったんですが・・・
見ててイライラします・・・

ヴァニラはけっこう好きなんですが~
無駄に明るいカンジです。
時々「あのときはこうだった」みたいなナレーションが入るんですが
あれ、声がヴァニラなんですよねー。
冒頭で「目覚めてからの13日が、世界の終わりの始まりだった」て言うんですが
パスルのファルシが目覚めて13日。ヴァニラも目覚めて13日?
目覚めて・・・ってコトは、なんか封印でもされてたんですかね。
ルシは人間じゃない!とか
パスルのファルシが全ての元凶だ!とか
そんな場面になると、ちょっと悲しそうというか傷ついたような顔をするんで
何かありそうだなーとは思うんですが~
今後の展開に期待です~。

んで、まぁ、5章までやった感想ですが
おおむね面白い・・・と思います。
でも、好き嫌いわかれそうですね。

ボチボチクリアーまでがんばろうかな~と思ってます(*'-')
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
買ったのか(笑)
お久しぶりです。
久々に覗きに来たらPS3買ったのか(笑)
自分は13は途中で投げました…合わんかった。
今はドラクエ9プレイ中でございやすw
しかし、PS3買ったことで、もう箱で遊ぶことはなくなりそうですね…【とても残念です】

旦那さんにもよろしくお伝え下さい。では~(T_T)/~
通りすがりの元樽々 2010/01/20(Wed)20:19:59 編集
お久しぶりです~ヽ(´ー`)ノ
PS3は買いましたが・・・PS3で他に欲しいゲーム無いんですよねぇー。
とりあえず、FF13だけ。
14のために買っただけなので、13やりたい!ってPS3買ったわけじゃないんですよね;
あ、トラスティベルがちょっと欲しいかもですが
13クリアしないうちは買う予定も無いですねぇ。
xboxのロストオデッセイもやりたいし、しばらくはオフゲー買う予定無しですw
FF13よりむしろロストオデッセイのがやりたいんですが
13の方がさくさく進めますね・・・。
さすがストーリー重視。

そういえば、あきさんが、前れなさんが言ってた来月発売する?MO?やりたいって言ってましたよー。
わたしはゲームのタイトル忘れましたが・・・
箱のなんとか会員?に入ってもいい?ゲーム買ってもいい?って聞かれましたww
なので、良かったらあきさんとソッチで遊んであげてくださいヽ(´ー`)ノ
【2010/01/21 14:23】
ふむむぅ~
PS3はこれからが本番って感じですからね。
ただ、どうしてもシリーズ物が多いのが悲しいところ…
もっと新しい作品を出して貰えると良いですけどね。
ちなみに、PS3経由でPSPのアッドホックで一緒に遊べます。
PS3のIDも箱と同じ名前なので、良かったらフレ登録でも送って下さいな(笑)

あきさんが言ってたのは、ゴールドメンバー(有料(^_^;))になって、セイクリッド2買って遊びたいっと言ってたのかな?
セイクリッド2は一応2月10日発売です。
あきさん忘れずに覚えててくれたのか…(涙)
プレイするならやりましょうっとお伝え下さい!
通りすがりの元樽々 2010/01/21(Thu)19:59:17 編集
こんばんわっ
お~そうなんですね~。
やりかたわからないので、あきさんに聞いてみますw
PS3、なんか設定っぽいのが最初にあるみたいだったんですが
超連打で進めたので後でなおさないとですw

あ、そうそう、たぶんソレです~。
なんとか2!って言ってた気がするし!
2月10日ですね!_〆(゚▽゚*)メモメモ
伝えておきまーす♪
【2010/01/21 20:34】
そう言えば…
PS3のPS Storeにアッドホックパーティβがあるので、それをダウンロードしてインストールすればPS3経由で遊べるようになりますが、1台のPS3に複数台PSPが接続できるかわ分かりません…
1度だけやったことあるんですが、なかなか良かったですよ。
その時は、PS3用のボイチャマイク持ってなかったので、箱でボイチャしながらPS3でアッドホックパーティ起動させて、PSPで遊ぶと言う電気代MAX状態でプレイしてました(笑)
今はPS3用のボイチャマイクも一応買ったので、PS3とPSPだけでプレイできる環境は出来ています。

それと、セイクリッド2も良いんですが、先にベスト版で発売されるバイオ5で強力プレイで遊んでも良いかもしれませんね。
確か、あきさんバイオファンでしたよね?
通りすがりの元樽々 2010/01/22(Fri)13:39:24 編集
(*'-')
ふむふむ・・・
アドホックは、PCにくっつけるナンカ買ってMH2Gはやったんですけど
それは2台つなげれました。
ヒデさんとあきさんとわたしの3人で1回?2回?程・・・。
かなり試行錯誤しましたが;
PS3経由だと、どうなるんですかねー?
きっと、あきさんが調べてくれる!・・・と、思うw

バイオ、あきさん好きみたいですね~
わたしは怖いのイヤなのので苦手ですが・・・
「やるならイヤホンして画面がわたしに見えないようにやって!」って言ったら
あきさんがなんかニヤニヤしてたヽ(`Д´)ノキィ
【2010/01/27 11:32】
だれかと思ったらw
おひさ!
元気にしてるかいw
PSPアッドホックパーティってついに実装までいったんやね~
テレビ録画対応を痺れをきらしてまってるが、日本は無理なのかの…
PSPも去年薄型かったし、PS3もはやくほいいw
けど、じき嫁さんは、ゲーム嫌いで、TVでゲームやるとテレビみれないって激怒されてるからな…みんなの家庭事情が羨ましいです;
TV録画できるとか事情じゃないと買えないお父さんでしたw
そらたん URL 2010/01/26(Tue)16:26:39 編集
(´д`)
ゲームやると、テレビ見れない!・・・なら、もう1台横にテレビを置く!とかw
ゲーム嫌いの奥さんは世の中にたくさんいるので
(むしろ好きな人より多いと思うけど・・・)
そらさん家の方が普通の反応かもですねw
【2010/01/27 11:46】
おひさどすぅ~(京都風
昨日カプコンとマイクロソフトの合同発表会でMHFが箱で発売されるらしいけど、果たして売れるんだろうか…F出すなら新規ゲームだしてくれたら良かったのにね。
ま~今回の件で、FF14発表時にネックとされていた課金制度が緩和されたと思えば、箱でもFF14の発売の可能性も出てきたってことだと思われます。
現行機の箱では出るかは分からんが、次世代機が発表されれば、そちらで発売される可能性もあるかも…超妄想モードw
そうそう、それとマイクロソフトとしてはめずらしく良くできたCM作ったみたいなので、お時間がある時にでも見てください(笑)
昔のセガ臭がすっごいしますw

Xbox特命課wwww
http://www.xbox.com/ja-JP/xbox360tokumeika/default.htm

そらたんへ
アッドホックパーティはβ版でずっと動いてます。
何時本ちゃんが来るんだろう(苦笑)
それと、一応PS3へUSB接続をすることで、ゲーム中でもテレビ番組が録画出来るユニットが2/18に発売されます、その名もtorne(トルネ)…しかし、メディアへの書き込みはできませんが、PSPへの転送は可能であります。
なんだか完全にゲーム機ってよりAV機器化しております(笑)
ま~PCのモニターにD-Sub・DVI・HDMIポート持ちPCモニター買えば良いんじゃないかな?
おらはPCモニターに全ての現世代ゲーム機繋がってます(笑)
ちなみに、箱は故障率多いと良く聞く話ですが、冗談抜きでPS3の故障もおらの知り合いから聞く話しだと最近良く聞きます。
修理代も一律16800円なんだぜ…それもHDD内のデータはクリアーされて帰還します(T_T)
通りすがりの元樽々 2010/01/27(Wed)13:38:32 編集
無題
箱修理代16800って…中古ならもう一個かえるでないかw

torneみてみたよ~
持ち運びはPSPで十分!
ぶっちゃけ今のアナログビデオ録画も、2年に1回テープ買い換えてるぐらいで、ずっと上書きでみてるwなんで、外に持ち出すなんてないんで、実際BDに落とすことは俺の生活にはないから、十分すぎます!
情報ありがと、なんかPS3セットもでるみたいなんで検討しますわ。

俺はPCモニタとテレビで切り替えで出来るように設定しようかなと。

じき嫁さんが寝てたり、いなかったりしたときはテレビ大画面でwPCモニタも22インチあるんで、でかいほうなんだけどね、その辺使い分けられるように。
機器複数+モニタ1は聞いた事あるけど機器1+モニタ2の切り替えとかあったっけな…ちと探して見ますw
そらたん URL 2010/01/28(Thu)13:13:23 編集
HDDの容量
あ、ごみん、PS3ってBDゲームをHDD展開であそぶときって、1ゲームあたり、HDDどれくらいつかうのかな?
TVは1時間6Gで週10時間録画できればいいかなと思ってるんだけど、120G買うと、残り60Gで何本ぐらいゲームできるのかなって。
250Gと迷ってるけど、なんか高いのよね…
そらたん URL 2010/01/28(Thu)15:02:00 編集
おっと失礼
前回書き込んだ修理費はPS3の修理費です…
よって2000円ぐらい足すと箱のHDDなしが買えますww

後、PS3のHDDへの展開はゲームソフトによってインストール方法も強制・任意・未対応とあります。
どちらかと言うとPS3のHDDへの展開はキャッシュ的な使い方で、ゲームソフトによっては章毎にインストール作業が発生します。(MGSがそうだったと思います)
それと、インストール容量上限は5Gだったと思われます。

箱の場合は媒体がDVDってことで、HDD内にDVD全体のイメージファイルを作るので、キャッシュとは違ってゲーム全体のファイルがHDDにあるので1枚物のゲームだと超快適です。
但し、そのゲームをプレイする際には対応したソフトをDVDドライブにセットする必要はありますが、読み込みはHDDからになります。

以上でわかるかな?
通りすがりの元樽々 2010/01/28(Thu)16:58:56 編集
無題
なるへそヽ(´ー`)ノ
スーファミのディスクシステム思い出したw
キャッシュ代わりなら、32GぐらいのUSBメモリとかさせば対応できるようにすりゃいいのになw
なんかPSPみたいにシステム情報をメモリ棒にインストールして、読込がはやくなるようなシステムかとおもってたわ~

ありが㌧
そらたん URL 2010/01/29(Fri)11:40:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]