忍者ブログ
オンゲーやオフゲー、リアル事などをゆるゆる書いてます。昔FF11。今乙女ゲーとドラクエ10。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Yikue
性別:
女性
自己紹介:
【ドラクエ10】
ほぼソロ活動のみ。占い師で遊んでることが多いです。ようやくLv100になった~( ´-ω-)先はまだ長い……。ヒューザとプクリポ大好き☆

Profile

Profile

FF11の名残として
このプロフは残しておく!
鯖はもしかしたら無いかも。
遥か昔の話なので(汗
カウンター
最新コメント
[05/13 そらたん]
[05/06 そらたん]
[05/02 tomo]
[04/29 そらたん]
[04/27 tomo]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21日のバージョンアップでモグ祭りが出来るようになったので


今度は乗り遅れないように進めたい!


という旦那の一言で、取り合い上等!の精神で進めてみました。


まだ途中なんですけどね。


まず、自国モグハウスでミッション発生ですが・・・

わたし普段、倉庫とかでもモーグリに話しかけないんです。

PS2のコントローラ使ってる場合、□押してメニュー出てきますよね
その一番下の「モグハウス」でモグハウスメニュー(?)出してるので
倉庫とか作ってけっこう経ってると思っても、うっかりモーグリに話しかけてしまって
モグハウスの説明を聞くハメになったり、まぁそんな状態なんですね。

メインでログインする前に、倉庫行ったんですが、うっかりモーグリに話しかけちゃって
げ!ミッション発生した;
と思いました…。
記念すべき1回目だったのにw

石夢みたいに長くなくてよかったですがw



イベントだけの部分は割愛・w・


【ぴちょん!始まりは一滴の雨漏り】

3国周辺の獣人拠点(と言うのか?)を回ってアイテム収集。

ギデアス→ヤグードパテ
ユグホトの岩屋(ゲルスバから)→オークの装甲版
パルブロ鉱山→クゥダフの背甲部品

どれもエクレアです。

中堅以上の敵が出すみたいです。
ユグホトにいるのは、ゲルスバ全体で見ると中堅クラスのオークからになるので
どれを倒しても出ると思います。

ギデアス・ユグホトは特別苦労することなくポロっと出たんですが
(トレハン効果あるか不明。一応サポでトレハンつけたけど、トレハンなしの旦那と大差無し)
パルブロがやばかったです・・・。
人多!!
亀いない!!
倒しても出ない!!
の3拍子揃っててストレスがかなりマッハ。

どうにかこうにかやーーーーっと出ましたが・・・
2時間くらい薄暗い鉱山の中をさまよってましたよ・・・(つД`)


【ようこそ!スィートモグリハウス】

再び3国周辺の、今度は採掘・伐採・採取をしてだいじなもの収集。

<採掘> ツェールン鉱山orグスゲン鉱山→鋭い金属片
<伐採> ゲルスバ野営陣orジャグナー森林→硬い樹皮
<採取> 西サルタバルタorギデアス→皮付き羊肉の燻製

3種類、全部「だいじなもの」。
採掘等をするとき、カバンをいっぱいにしてからやると、余計なものが取れないので
ポイントが移動せず、だいじなものが出るまで続けてできます。
ただ、つるはしなどは壊れるので複数持って行きましょう~。

採掘はツェールン、伐採はゲルスバ、採取は西サルタがオススメです。

グスゲンは、つるはしが壊れやすいですし
ジャグナーは広くてポイントさがすの大変だし
ギデアスは、奥のほう行かないとポイントがないので~

これは、特にストレス無く揃いました~。
ポイントがどこに出るのか知ってれば、別に何てことはないですね~。
伐採だけはやったことないので、ポイント出る場所知らなかったですが
ゲルスバは範囲狭かったので楽でしたw


【走れ!解呪の品を求めて】

外ホルトト遺跡のカーディアンを倒して「だいじなもの」入手。その後NMとのコンクリフト戦。
「たいじなもの」の数でNMの強さが変化。4つ全部ある場合が一番弱い。
それぞれの「だいじなもの」によってNMの無効属性が解除される。
「だいじなもの」はアラで同時に取得可能。

ソードのカーディアン(数字どれでも)→ソードの魔導球(斬属性無効解除)
カップのカーディアン(数字どれでも)→カップの魔導球(突属性無効解除)
バトンのカーディアン(数字どれでも)→バトンの魔導球(打属性無効解除)
コインのカーディアン(数字どれでも)→コインの魔導球(魔法無効解除)


これが一番キツかったです・・・。
パルブロよりキツかった・・・
ウィン港から出て西にある魔法塔の中に一番いっぱいいるかなぁ。
あとは、NM戦のある東サルタバルタH-3の魔法塔の中にもいます。

「だいじなもの」は1つ以上あればNM戦可能。
PTで出来ます。
調べた人(NMわかせる人)が持っているだいじなものの数でNMの強さと数が決まるらしいです。
わたしは3つしかなくて、バトンのだけ持ってなかったんですが
普通に片手棍で叩いてダメージ通ったので、自分だけ持ってないものの分制限かかるとかはなさそうです。


【愕然!今日から借金王】

チョコボ掘りをして「だいじなもの:泥だらけの木箱」入手。
ギサールの野菜必須。

掘り当てるまでに2ダース使わなかったくらいなので、そんなに難しくないかな?
通常のチョコ掘りアイテムも入手します。

チョコ掘りした時に表示される方角に従って掘っていきます。
いかにもあのモーグリくさい足跡をみつけた!と出たら、近いです。


【焦燥!愛しのあの子はいずこ】

流砂洞で「だいじなもの」集めです。全部で9コ。
流砂洞の地図が無いと、進行不可能だそうな・・・。

D-12から入る流砂洞にいるNPCゴブに話しかけると
マップに、???を緑のマーカーでマーキングしてもらえます。
マップ開いて緑マーカー見て、リストに出てる数とマップにある数が違ったら
マーカーリストとかチャットウィンドウに隠れてる場合がありますので
チャットウィンドウはひっこめて、マーカーリストの裏だったら、ズームして探して見てください。
PS2だと、マーカーリストの裏で見えないことあるかもです。
旦那が見えなくて、「リストに3つなのに、マップに2つしかない。」って混乱してたので・・・。

???が出る候補地は

東アルテパ→J-7から入ったトコ&H-10から入ったトコ(ここは、J-7から入ったとこからも来れますが、一方通行です。J-7にある???の位置によっては、一度東アルテパに出る必要があります)
西アルテパ→J-9から入ったトコ&J-9から入ったトコのマップのD-11から続く次のマップ&J-5から入ったトコ

9コ全部集めたら、最初に話しかけたNPCゴブに再び話しかけて
「だいじなもの:九曜星の数珠」に変えてもらう。


今回は、ここまで進めました。
次は、宣託の間のBFです。

宣託の間にエリアチェンジしたら、ウィンミッションのイベントが始まっちゃうなぁw

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>宣託の間にエリアチェンジしたら、ウィンミッションのイベントが始まっちゃうなぁw

(笑)見事に発生してたね!
身内だけなら、そのままウィンMもやってもよかったけど~!野良2いたんで(ノーヽ)また機会があればいきましょ~

お疲れさまでした!なんとか、無事に進んでますなぁ~
相変わらずのイライラ仕様でしたが;
次はいよいよ最終BCですな!
昼に動画でざっとみてきましたが、石夢よりはジョブの縛りも薄くて、いけそうな気がしました!
うちらは、モ白吟で@また集めて行こうと思ってます!
近いうち石夢もいっとこうかね!
ちょいと取り直すか迷ってたり(*´ρ`)
そらたん URL 2009/07/24(Fri)16:02:16 編集
(/ω\)
見事にイベント発生しました(*ノノ)
ウィンの最終ミッションで、宣託の間にエリチェンしてだいじなもの取るんですが
ガルカ扉があるのでソロでできなくて・・・放置してたんですよ~
エリチェンすればいいだけなので、便乗で手伝ってもらった状態に(笑)
感謝w
でも、あきさんのミッションすすめたらまた来なきゃいけないんですがw

もぐ祭り、クリアまでお付き合いありがとうでした!
土砂崩れに合わなければ、今頃石夢もクリアしてたのかな~とか
ナイト75になってたかな~とか…(遠目
フフフ・・・

シャントットが出た暁には
またあきさんがやる気ぽいので
買う予定あったら、ぜひまたお付き合いよろしくですw
【2009/09/15 18:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]