忍者ブログ
FF11話を中心にオンゲーやオフゲー、リアル事などをゆるゆる書いてます。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Yikue
性別:
女性
自己紹介:
Profile

Profile

リンクフリーです。
こんなブログで良ければ
いつでもどうぞ~
カウンター
最新コメント
[05/13 そらたん]
[05/06 そらたん]
[05/02 tomo]
[04/29 そらたん]
[04/27 tomo]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ですが、クライシスコアやってました。

昨日クリアした!

泣いた!!!!


正直、FF7てそれほど好きじゃなかったんですが
FF7やってた時期って、リアルの方がかなり充実しててゲームあまりやってない時期だったんですね。
わたしがゲームやりはじめて一番ゲームやってない時期だったw
だから、印象が薄いのかもしれない。
今やったらハマるかもしれないなぁ。

 別に、今が充実してないわけじゃありませんよ?

ありませんよ・・・。


んで、その後アドベントチルドレン見たんですが
最初見たときよりずっと内容が良くわかったというかなんというか。

教会の花が咲いてるトコで雨が降って、キズ?が癒える場面があったんですけど
クライシスコアのエアリス揃ったときのヤツですよね。アレ。
雨降ってザックス回復して無敵効果のあるやつ。

ああー。って思ったw

最初ACみたときは全く意味がわからなかったんですが・・・。

あと、ACの中で時々出てくる犬みたいなの。犬?だよねきっと。
あれは、ザックス?
そういえば、CCの中でアンジールとかに「犬」って言われてたな~。


クライシスコアは、戦闘も楽で一本道で迷えなくて(ラストダンジョン?がちと広かったけど)
一度クリアしたとこは2度と戻れない、そしてムービー多!!
・・・と、13と恐ろしく似てるんですが、13よりずっと面白かったです。

13は1回クリアしてもう1回やる気にはなれなかったんですが
CCは、また最初からやってる(笑)
マテリア合成も全然やってないし、なんとか達成率?も100%なってないし
ミッションも全部やってないし。
とりあえずクリアしたので、ボチボチゆっくり進めようかなーとか。
わたしが面白かった、と思FFの基準は(FF限定ですが)
「クリア後もう1回やる気になるかどうか」です。


7をまたやりたくなりました。
クラウド嫌いだったんだけど、嫌いじゃなくなったし。
リメイクしてくんないかなぁ。7。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおお!
クリアおめでとう!

ってか早!
でしょでしょーACの見方全然かわるでしょ~
ちなみに、携帯アプリ(BC FF7)ででてたのると、
神羅のタークスの話がよくわかるみたい。
特にシスネには過去が色々あって、
その一部として、今回CCにでてるから。

セフィロスが敵ながら、かっこよかったり
今まで以上に、この人も過去ったものがあって感じたし、
クラウドとエアリスが恋愛関係にあて、
ティファが三角関係で横ははいりしてきたのかなって
FF7をやった当時は思ってたけど
実際は全然ちがった。

深い繋がりをもっていたのは、
ザックスとエアリスであって、
FF7でエアリスがセフィロスに殺されるだけだけど、
でも、エアリスはそれを恐れなかった。
きっと、それもザックスの元へと行く、
覚悟だったのかもしれない。

そうやって考えると、エアリスはセフィロスの姉的な存在であり、
ザックスは兄的存在。

クラウドにとって、ザックスから背負うものがFF7にあって
ACでエアリス背負うものがあって、感じだったのかもしれない。

それをつなげる見事な作品だと思った。
かつ、エンディングなんて、スロットが回りながら、記憶が1つ1つ消えていく。
あの辺のつくりも、ストーリーとゲーム性を融合させた
見事な作りだと思った。

俺は全部100%にしてからクリアしたから、
2週目で、適当におわっちゃってるけど、
でも、すごい作品だなーっておもったよ!

一応ね7もPS版のままで、ネット配信販売PSPではでてるみい。
ちょっとやろうかまよってるけど、
PSP版でうまくリメイクでないかなぁって思ってる…
PS3ででたらもっといいね(笑

で、FF7オープニングとFF7CCラストのムービー比較がここでみれるから、実際これでみると、すごい進化がわかりますw
http://www.nicozon.net/mylist/13771762
そしてリメイクすごくやりたくなるw
そらたん URL 2010/03/10(Wed)10:47:47 編集
ありがとですヽ(´ー`)ノ
最後のスロットの、あれも泣けました・・・。
良い演出(´Д⊂

アレですかね、やっぱりジェノバ細胞の影響なのかな。
記憶が消えていっちゃうって・・・。
ニブルヘイム出るとき、調子悪いとか言ってましたよねぇ。
スロット、最後がエアリスなとこも泣けたぁ

BCFF7て携帯アプリなんですねぇ。
携帯のは・・・やらないかなぁ・・・。
話、気になりますけどね~。シスネ、けっこう好き('∇')

セフィロスが悪じゃないのが新鮮でした~
友達いたりして、ちょっと優秀な普通の人だったんだなぁ、と。
そうそう、わたしも7やったときエアリスとクラウドが恋愛関係なんだと思ったんですが
全然違ったんですね!・・・ティファも好きになれそうw
エアリスにとっては、クラウドは弟みたいなカンジだったのかなーと思いました。
クラウドの方も、恋愛感情・・・ではなさそうな気もします。
ザックスの大切な人だったから、余計守りたかったとかかなぁ・・・なんて。

移植版じゃなくて、ちゃんとリメイクしたのが出て欲しいですね~
リメイクして出たら買うけどなぁー。
PS3も良いんですが、PSPだと手軽に遊べるのでそれもいいなw
【2010/03/12 01:50】
無題
うんと、思ったのは、
ザックスとクラウドとエリアスの仲は、
設定的にみて、クライシスコアの時点では、エリアスとクラウドは、まだ知らない関係なんだと思う。
交わったシーンが全然なかったので、おそらくまったく知らない存在なんだと思う。
実際FF7の中でもお互いがザックスの事を話す時は、共通の人物ではないんですね。
FF7の最初方のシーンで、廃墟の協会で花売りをしてる、エリアスとクラウドが出会うシーンがあるんですね。
そのワゴンに詰まれた花には深い過去がって、そんな感じをただよせてはいますが、クラウドはそれがザックスとはわかっていないと思います。
うんで、クラウドも過去の1st時代(ザックスを自分の記憶として間違った認識の時)をゴミの山?公園のところで、エリアスに話す場面があります。
当初、その時の記憶は、ザックスが自分になってて、3rdの自分(ヘルメットかぶった人)がザックスだと思ってたんですね。
それが、故郷にもどって、セフィロスと再び出会ったときに、記憶が少しずつもどってきます。

ニブルヘイムを出たときに、調子がわるいのは、セフィロスの対決後、魔光炉を大量にあび、即死の状態であったにも係らず、生きている状態をみて、実験台にされました。
そう、ジェノバ細胞を受け付けられたと考えられます。それに、なじむまでの時間が意識の薄いまま混乱状態だったんでしょうね。
その後逃げ出して、ザックスとともに旅をするわけですが、それがザックスと自分とごっちゃになったんだと思います。
そして、最期に、ザックスの意思を受け継いだときに、そのショックもあって、自分がザックスであるかのような罪をすべて自分にせったんじゃないかな。
FF7のかなで、セフィロスが、なぜ1stを投げ出し、悪にそまっていったかを、部分的にだしていましたが、それがリアルタイムにみれて面白かったです!

スターウォーズも実は同じような作り方をしていて、ダースベーダがジェダイの騎士であり、悪にそまってダースベーダとなった。
Ep4~6をやったと、ここ最近で、そのエピソードが1~3で始まりました。
でも、悪い人じゃないんですね。
心が純粋すぎるぶん、素直に悪をうけいれてしまったんじゃないかって。
その辺も、セフィロスとダースベーダの関係が似ているような気がします。

話それちゃったけど、その世界観がFFシリーズのなかでは、他が短編でありながら、FF7は長編の真ん中を話してる感じなんですね。
なんで、はまると、話はすごいおもしろいんですよ!
そらたん URL 2010/03/16(Tue)10:22:59 編集
(*'-')
スターウォーズは全然見て無いのでわからないんですが
似てるんですか~(・◇・)ほー

あ、調子悪いって言ってたのはクラウドじゃなくてザックスですー
アンジールが「時々頭にモヤがかかったみたいになる」みたいなことを言ってたけど
EDのザックスの記憶が消えていくぽいアレみたいなかんじだったのかな。
と、いうことは、ザックスは劣化してた・・・?
ううーん・・・
クラウドは、魔光中毒でボーーーーーーっとしてただけでしたね~
そらさんのいうとおり、単なる魔光中毒じゃなくてジェノバ細胞がなじむまで
ちょっとヘンだったのもあるんでしょうね('∇')!

FF7の中でもクラウドって魔光中毒になってるけど
2回目だったのか!ってクライシスコアやってて思いましたw

そういえば、セフィロスってルクレツィア?でしたっけが母親でしたよね。
父親が宝条で。なんで母親がジェノバってことになったのか謎だー

あー・・・7やりたいなぁw
7の記憶が殆どないので、クライシスコアで思った謎な部分が
わかったりするトコあるだろうしなぁー

でも、イルカジャンプ?で超苦労した記憶があるな・・・
あれはまたやりたくない・・・(´Д⊂
【2010/03/18 10:46】
無題
これも推測だけど、
ルクレツィアの中の胎児の状態で、ルクレツィアにジェノバ細胞を植えつけたとされているんだっけな。
なんで、セフィロスの中では、ジェノバもルクレツィアも母と言う事になるのかも。

たしか、ジェノバ細胞のマインドコントロールもあるみたいなんで、その辺の感覚も微妙にわかりにくですよね…

ただ位置づけがジェノバの息子とされている点も見逃せない。
「リユニオン」の北条の仮説の中に、確か、他者にうえつけられたジェノバ細胞が本体へもどろうとする力があるって話が7の中にあるんですが、
クラウドもそのマインドコントロール下にあって
でも、実際にジェノバの元へ向かったのではなく、
たとどり付いた先はセフィロスであった。
つまり、ジェノバ本体を引き継ぐ形体がセフィロスである。
これによって、ルクレツィアが生んだとされるものは、実際、細胞内では、ジェノバから生まれた子供とイコールで結べるんじゃないかなって思ってます。

でも、記憶もうすく、
やっぱ、もっかい7をやりたいね;
そらたん URL 2010/03/23(Tue)14:13:18 編集
おお・・・
なるほど・・・
奥が深いですね~~

確かに、クラウドはセフィロスのとこへ行ってましたよね。
ACFF7のまとめ映像で見て「あーあったな~」と思い出したんですがw

やっぱり、FF7リメイクしてほしいわー
やりたいなw
【2010/03/23 15:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい。
Shop
すっく こどもちゃれんじ ニッセン
お気に入り
懸賞にゃんダフル
オススメ

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]